まちの生きものしらべ

最終更新日 令和6年3月14日

ページ番号 142949

2023の受付は終了しました

今年もたくさんの報告をありがとうございました。

調査結果を「まちの生きものしらべ調査結果」のページで、報告写真を「まちの生きものしらべ写真集」のページでご紹介しています。ぜひご覧ください。

まちの生きものしらべ2023《受付は終了しました》

缶バッジプレゼント

1.調査の目的(ちょうさのもくてき)

世田谷の生きもの大調査!

クロスジアゲハ

まちの生きものしらべは、子どもから大人まで多くの方が参加して2015年から継続して実施しています。世田谷にもともといた動物、いなかった動物、見つかりやすい動物など。観察を続けることで、生息環境の特徴や変遷が確認できます。私たちの世田谷がどのようなまちなのか、今後私たちがどう暮らしていけばよいのかが見えてきます。

2.調査の期間(ちょうさのきかん)

令和5年5月3日(祝日)から10月9日(祝日)まで

(注意) 報告は10月13日(金曜日)必着

3.調査の方法(ちょうさのほうほう)

(1)調査キットを手に入れよう

まず「PDFファイルを開きます生きものしらべ調査シート」と「PDFファイルを開きます生きものしらべガイドブック」を手に入れましょう。

調査シート
ガイド

(2)生きものを探してみよう

家の庭や、よく行く公園やその近くなどで、生きものを探してみましょう。ガイドブックに掲載されているものだけでなく、自分の気になる生きものを自由に探してみてください。新しい気づきがあるかもしれません。

(3)報告しよう

アゲハチョウ

調査シートに、自分で見つけた生きものの名前、見つけた場所、日にちや時間などを書いて、下の担当まで送ってください。

(注意) 写真等、提供いただいたデータは、区で作成するまちの生きものしらべ調査結果や区のホームページ(まちの生きものしらべ写真集)等に掲載する場合がありますので、ご了承ください。

  • 郵送

郵送先:〒158-0094 東京都世田谷区玉川1丁目20番1号

担当:世田谷区みどり33推進担当部みどり政策課 まちの生きものしらべ2023係

  • ファクシミリ

03-6432-7989

  • 持参

住所:郵便番号158-0094 世田谷区玉川1丁目20番1号 二子玉川分庁舎2階

担当:みどり政策課 まちの生きものしらべ2023係

  • 受付時間

平日午前8時30分から午後5時00分まで

  • 電子申請(パソコンまたはスマートフォンから報告できます)

電子申請「まちの生きものしらべ2023新しいウインドウが開きます」から申請できます。報告件数が多い場合は、エクセルファイルを開きます調査シートに入力し、電子申請の添付欄に添付して報告することもできます。

(4)缶バッジをゲットしてみんなの結果をチェックしよう

みなさんから寄せられた情報をまとめたニュースレターを来年3月にホームページで公開します。どんな報告が寄せられたか、楽しみにお待ちください。

住所・氏名を明記して報告してくれた方には、オリジナルの生きもの缶バッジとニュースレターを来年3月に郵送します。ふるってご応募ください。

※缶バッジは、生きもの15種類の中から一つ差し上げます。種類の指定はできませんので、ご了承ください。

(5)生きものを呼んでみよう、そしてまた報告しよう

家の庭やベランダなどに、生きものを呼ぶ「ちょこっと空間」を作ってみませんか?ちょこっと空間の作り方や注意点などを、「ちょこっと空間づくりプロジェクト」のページで紹介しています。あなたのつくった「ちょこっと空間」にどんな生きものがやってきたか、ご報告をお待ちしています。

これまでの調査結果

これまでの調査結果はまちの生きものしらべ調査結果に、皆さんから寄せられた生きものの写真はまちの生きものしらべ写真集のページにあります。ぜひご覧ください。

私たちが普段どのような生きものと暮らしているのか学び合い、世田谷での暮らしをより豊かにしていきましょう。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

みどり33推進担当部みどり政策課 まちの生きものしらべ係

電話番号 03-6432-7905

ファクシミリ 03-6432-7989