こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

東京都風致地区条例に基づく許可の審査基準について

更新日:平成30年11月1日

ページ番号:0018556

世田谷区における東京都風致地区条例に基づく許可の審査基準について

条例第5条第1項第5号のただし書き「風致の維持に有効な措置が行われることが確実と認められる場合であつて、当該建築物の位置、規模、形態、意匠、建ぺい率及び容積率が、当該建築物の敷地の規模及び形態並びに当該建築物の敷地及びその周辺の土地の区域における風致と著しく不調和でないと認められる場合」による基準の緩和の適用について、世田谷区では審査基準を定めています。

この審査基準は世田谷区が許可する申請に対し適用するものです。

条例第5条第1項第5号のただし書きによる許可(緩和許可)を希望される場合は、事前相談書の提出が必要になる場合があります。また、当該ただし書きによる許可には一定の条件が伴う場合がありますので、必ずご確認ください。詳しくは、それぞれの地域を管轄する総合支所街づくり課へお問い合わせください。

審査基準は、『添付ファイルのダウンロード』よりダウンロードできますので、ご覧ください。

ダウンロードに際して

この審査基準では、審査の基準と共にA地域、B地域、C地域、D地域、及びS地域の各地域区分ごとの緩和の要件や内容等を示しています。

地域区分については、『添付ファイルのダウンロード』中、「風致地区地域区分確認図」でご覧になれますが、ご不明な点がありましたら、下記、総合支所街づくり課へお問合せください。

お問い合わせ、相談、申請窓口

世田谷区では東京都風致地区条例に基づく許可申請等の手続きを、地域を管轄する各総合支所街づくり課で受け付けています。

ご不明な点は下記、総合支所街づくり課へお問い合わせ下さい。

風致地区の指定のある町丁名は東京都風致地区条例についてのページでご覧になれます。詳しくは世田谷区都市計画図および『添付ファイルのダウンロード』中、「風致地区地域区分確認図」でご確認ください。

玉川総合支所 街づくり課

電話番号 03-3702-4513

砧 総合支所 街づくり課

電話番号 03-3482-1398

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

上記届け出先参照

電話番号上記届け出先参照

ファクシミリ上記届け出先参照

このページはみどり政策課(電話03-5432-2536 ファクシミリ03-5432-3083)が作成しました。

トップページへ戻る

このページのトップへ