こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

エコライフ推進事業所宣言

更新日:平成28年4月1日

ページ番号:0124940

 せたがやエコライフ推進事業所宣言とは

事業所のみなさんに、環境に配慮した行動の取組目標を宣言していただく制度です。

世田谷区内の事業所(会社、事務所、工場、商店、学校、病院、福祉施設、NPOなど)であれば、どなたでも宣言できます。

 宣言を通じて、「環境配慮」を経営のメリットに!

(1) 宣言を通じて資源やエネルギーの使用量を意識したり、具体的な削減目標を立てれば、経費の削減につながります。また、従業員やスタッフの方々の意識向上も期待できます。

(2) 宣言証(ステッカー)を店内などに貼ったり、名刺やチラシ、ホームページに掲載すれば、環境に配慮した事業所であることを広くPRできます。

(3)宣言した目標を振り返ることにより、継続的に環境に配慮した行動について、ステップアップを図ることができます。

(4) 省エネセミナーの開催案内など、区から環境に関する情報を提供します。また、区のホームページやイベントで宣言事業所の取組をご紹介します。

ECOレベルについて

取組目標の宣言状況に応じて、2つのレベルを設定しています。

ECO1レベル

 取組目標(「もうやっています」「これからやります」のどちらでも)を3項目以上宣言します。

ECO2レベル

 取組目標「もうやっています」を各分野で1項目以上、合計10項目以上宣言します。

宣言証について 

区へ提出された宣言につきまして、内容を確認した上で、確認書と 宣言証(ステッカー)をお渡しします。

宣言証のデザインは、チラシやホームページなど、事業所のPRに使用することができます。

さあ、宣言しましょう!

本ページに添付の「第1号様式(宣言書)」(PDF形式)に必要事項を記入のうえ、環境計画課へ、FAX、郵送によりご提出ください。

また、宣言事業所の一覧(PDF形式)と、宣言事業所の取組事例(PDF形式)も添付していますので、ご覧ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

環境計画課

電話番号03-5432-2214

ファクシミリ03-5432-3062

トップページへ戻る

このページのトップへ