こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「せたがやエコチャレンジ」 エコオフィス部門の取組み

更新日:平成29年11月10日

ページ番号:0132140

エコオフィス部門

1 東邦薬品株式会社 本社

全社にてクールビズ、ウォームビズ、カジュアルフライデー等を実施し、来社のお客様にも理解をいただき節電に努めてまいりました。
本社では、平成23年度は前年度対比15%、平成24年度は前々年度対比12%電気使用量を削減できました。
 また、代沢小学校と協力し、周辺の緑地および道路の清掃を実施し、地域の美化にも協力しております。平成25年春には女子プロサッカーチーム「スフィーダ世田谷」の選手にも協力いただき、周辺の清掃を実施いたしました。

東邦薬品株式会社
クールビズポスター
東邦薬品株式会社
ウォームビズポスター
東邦薬品株式会社
カジュアルフライデーポスター

  

2 成城木下病院

成城木下病院では、各部署の有志も含めた8人の委員が、月に1度、毎月第4火曜日就業時間終了後に、エコ活動を行っています。エコ委員会が中心となり、〔節電〕、〔緑地化〕、〔1L for 10L〕、〔エコプロダクツへの参加〕、〔国際NGOジョイセフへの、使用済切手寄付〕、〔インクカートリッジ回収〕、〔エコキャップ回収〕、〔断熱フィルム〕、〔うちわ作り〕、〔「世田谷トラスト」・「世田谷エコライフ推進事業所宣言」への加入・イベントでの発表〕、〔院内でのエコに関する勉強会「みんなでエコを考える会」の開催〕、〔ap bank fes〕などの活動を行っています。

節電

成城木下病院エアコンのスイッチ

「節電チェックリスト」を作成し、毎日、エコ委員会のメンバーが交代で終業時間終了後、電気の消し忘れがないか見回りをしたり、エアコンのスイッチに、節電を促すキャッチコピーを貼っています。また、「節電チェックリスト」の当番の職員が、緑地化の水やり当番と観察日誌を記載することになっています。 

緑地化

成城木下病院緑地化
成城木下病院緑地化を進めています

物療室や新館の温度低下を実施するため、ヘチマやゴーヤの苗を植えました。今年は、世田谷トラストに依頼して「街の緑博士」にご教授いただき、水やりの方法や剪定の仕方を工夫したり、観察日誌をつけたりしています。 

院内でのエコに関する勉強会「みんなでエコを考える会」の開催

成城木下病院職員同士で勉強しています
成城木下病院勉強会周知

 定期的にエコに関する映画の鑑賞会などを行い、職員間で意見交換を行っています。

この他の活動につきましては、こちら(PDFファイル)をご覧ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

環境計画課

電話番号03-5432-2214

ファクシミリ03-5432-3062

トップページへ戻る

このページのトップへ