こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「ライトダウンキャンペーン」を実施します

更新日:平成30年6月6日

ページ番号:0160124

CO2削減/ライトダウンキャンペーン バナー画像

「ライトダウンキャンペーン」とは

 環境省では、2003年から地球温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の照明を消していただくよう呼び掛ける「ライトダウンキャンペーン」を実施してきました。

本年も「ライトダウンする夜は、みんなが地球を想う夜。」をスローガンに、6月21日から7月7日までの間、「ライトダウンキャンペーン」を実施するとともに、6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)両日の午後8時から午後10時までの2時間を特別実施日として設定し、全国のライトアップ施設や各家庭の照明の一斉消灯を呼びかけます。

(補足)「クールアース・デー」

「クールアース・デー」とは、天の川を見ながら、地球環境の大切さを日本国民全体で再確認し、年に一度、低炭素社会への歩みを実感するとともに、家庭や職場における取組を推進するための日のことです。2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕に開催されたことを契機に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。

「ライトダウンキャンペーン」に参加していただける施設を募集しています

 6月21日(夏至の日)と7月7日(クールアース・デー)の特別実施日の一斉消灯に参加していただける団体を募集しています。参加いただける団体は、「ライトダウンキャンペーン」ホームページ(環境省)新しいウィンドウが開きます)にてご登録をお願いします。

ライトダウン設備のない施設・企業・団体(学校等)の皆様につきましては、ライトダウン活動の呼びかけにご協力をいただいております。

  6月21日又は7月7日のいずれかの参加でも登録可能です。ご登録方法や詳細は、「ライトダウンキャンペーン」ホームページ(環境省)新しいウィンドウが開きます)をご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

環境計画課

電話番号03-5432-2214

ファクシミリ03-5432-3062

トップページへ戻る

このページのトップへ