こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

こどもエコクラブは、環境活動をする子どもたちを応援しています

更新日:平成28年4月1日

ページ番号:0005943

こどもエコクラブには、20年間で210万人を超える子どもたちが参加しました

パンフレット表紙写真
パンフレット

こどもエコクラブは、地域で主体的に環境活動・学習をしているクラブと子どもたちを応援する全国ネットワークです。

こどもエコクラブには、平成7年に環境省の事業として始まって以来、今までに延べ 210 万人を超える全国の子どもたちが参加しました。平成23年からは、こどもエコクラブ全国事務局を事業開始から担ってきた公益財団法人日本環境協会が引き継いでいます。

こどもエコクラブ全国事務局では、クラブ活動を支えるサポーター、企業・団体からの支援と、環境省、こどもエコクラブ地域事務局(世田谷区を含む区市町村)の協力のもとに、こどもエコクラブの運営や広報活動、各種プログラムの企画・実施・場の提供を行っています。

子どもたちのクラブ活動を応援することで、身近な自然を大切に思う心と、問題解決のために自ら考えて行動する力を育むとともに、地域に根ざした環境保全活動を広げていくことを目的としています。

ご家族や友だちとクラブをつくり、登録しましょう

こどもエコクラブには、幼児(3歳)から高校生までの誰でもが参加することができます。一緒に活動するメンバー(子ども)と、その活動を支えるサポーター(大人)を集めて、クラブをつくり、登録します。クラブは、ご家族や、地域、児童館、学校、幼稚園などの友だちとつくりましょう。メンバーが1人でも、クラブの登録ができます。

クラブの代表サポーターの方は、添付ファイルにある登録用紙に必要事項を記入して、こどもエコクラブ地域事務局(環境計画課)またはこどもエコクラブ全国事務局(公益財団法人日本環境協会)にファクシミリ・郵便でお送り下さい。登録は、こどもエコクラブ全国事務局のホームページからも簡単にできます。こどもエコクラブの登録料や年会費は、無料です。

登録ができたら、活動を始めましょう

登録すると、こどもエコクラブ全国事務局から、「メンバーズバッジ」と「メンバー手帳」がもらえます。メンバー手帳やこどもエコクラブ全国事務局のホームページなどを参考にして、生き物調査、みずやみどりなどの自然観察、地域ぐるみの美化清掃活動、リサイクル活動など、興味関心がある身近な環境学習やエコ活動に取り組んでみましょう。

こどもエコクラブ全国事務局のホームページでは、各クラブからの活動報告を随時受け付けて公開しています。活動報告をすると、専門の先生からアドバイスがもらえます。ほかにも、活動を紹介・発表し、交流するさまざまな場を用意しています。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

環境計画課

電話番号03-5432-2214

ファクシミリ03-5432-3062

トップページへ戻る

このページのトップへ