こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

太陽光発電システムの設置と電動アシスト自転車の導入

更新日:平成28年3月14日

ページ番号:0032146

太陽光発電システムについて

ソーラーパネルの写真
ソーラーパネル(桜新町)

「環境行動指針」(注釈1)に基づき、平成22年3月に区内2か所のレンタサイクルポート(桜上水南桜新町)に太陽光発電システムを導入しました。

ソーラーパネルで発電した電力を場内の照明や電動アシスト自転車のバッテリー充電に利用しています。

また、非常時の際にも電力が使用できる設備となっています。

電光掲示版に発電量やCO2排出削減量などを表示していますので、利用者の方々もご覧いただくことができます。

電動アシスト自転車について

電動アシスト自転車の写真
電動アシスト自転車

自動車利用の抑制につながる試みとして電動アシスト自転車の貸出も始めています。

貸出場所は桜上水南経堂駅前桜新町等々力の4か所です。踏み出しの力をアシストしてくれますので、一般の自転車よりもペダルが軽く感じられます。

坂道が多い場所への移動や普段車を利用されている方など、ぜひ一度ご利用ください。

利用方法は電動アシスト自転車のご利用についてのページをご覧下さい。

(注釈1)
「世田谷区環境行動指針」とは
区では日常生活や事業活動の中で環境に配慮した行動を進めるため、「環境行動指針」を策定し、区民や事業者、区のとるべき環境配慮行動を定めています。

地球温暖化対策の推進のため区が取り組むべきことは

  • 太陽光発電の導入など、新エネルギーの普及啓発を図る。
  • 公共交通機関や自転車を利用しやすくし、自動車の利用が抑制されるよう努める。

などがあります。

このページについてのお問い合わせ先

土木部 交通安全自転車課

電話番号03-5432-2515

ファクシミリ03-5432-3084

トップページへ戻る

このページのトップへ