こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

平成29年秋の交通安全運動を実施します

更新日:平成29年9月11日

ページ番号:0155120

交通安全運動は、交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるよう呼びかけ、区民一人ひとりに交通安全意識の普及・浸透を図るとともに、区民自身による道路交通環境の改善に向けた取組を推進することにより、交通事故を防止していくことを目的とします。

期間

9月21日(木曜日)~9月30日(土曜日)

スローガン

やさしさが 走るこの街 この道路

重点目標

子どもと高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

子どもの交通事故は、道路横断中や自転車乗用中に多く発生しています。また、交通事故による死亡者数の半数以上は高齢者が占めています。外出する時は、慣れた道でも必ず安全確認を行い、交通ルールを守りましょう。

夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗用中の交通事故防止

外出の際は、明るく目立つ服装を心がけ、夕暮れ時や夜間は反射材用品を身に付けましょう。自転車に乗る時は、夕暮れ時でも早めにライトを点灯し、自転車が近づいていることを周りに知らせましょう。

全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

シートベルトはあなたの命を守ります。全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用を確認してから運転しましょう。

飲酒運転の根絶

飲酒運転は、重大交通事故に直結する悪質な犯罪です。「飲んだら乗らない、乗るなら飲まない」を徹底しましょう。

二輪車の交通事故防止

二輪車の性能や自己の運転技量やを過信することなく、カーブや交差点の手前では十分に速度を落とすなど、安全運転に心掛けましょう。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

土木部 交通安全自転車課

電話番号03-5432-2515

ファクシミリ03-5432-3084

トップページへ戻る

このページのトップへ