こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

【風景づくり重点区域】界わい形成地区の取組みについて

更新日:平成30年9月3日

ページ番号:0161645

【風景づくり重点区域】 界わい形成地区について

世田谷区では、世田谷区全域を景観法第8条第2項第1号に基づく景観計画区域とし、一般地域と風景づくり重点区域として区分しています。

風景づくり重点区域には、「水と緑の風景軸」と「界わい形成地区」があります。

「界わい形成地区」は、一般地域、「水と緑の風景軸」と異なる区域独自の方針や基準を策定し、景観法に基づく届出対象行為や規模を定めることができます。

「界わい形成地区」に指定されると、区域内で届出対象となる建設行為等を行う事業者は、基準に即して計画し、区に届出を行うことが義務付けられます。

現在、世田谷区では、「界わい形成地区」の指定はありません。(平成30年4月現在)

景観計画区域
(景観計画区域の区分)

「おくさわ風景」~奥沢の風景を育むプロジェクト~

平成29年度から、奥沢1丁目から3丁目で「界わい形成地区」指定に向けた検討をはじめました。

今年度から、「おくさわ風景~奥沢の風景を育むプロジェクト~」をスタートし、奥沢の風景の素晴らしさを理解、共有するイベントや奥沢の風景を守り育てていくための手法・制度についての検討会を開催していきます。

現在、募集しているイベント

 → 「おくさわ風景」~奥沢の風景を育むプロジェクト~

 ※イベント情報、結果等は随時更新していきます。

おくさわ風景
(おくさわ風景)

これまでの取組み

平成29年度、3回のワークショップを開催し、地域にお住いの方々と奥沢の魅力を再発見し、奥沢の風景について考えました。

内容は、奥沢界わいニュース(準備号)をご参照ください。

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

都市整備政策部 都市デザイン課

電話番号03-5432-2039

ファクシミリ03-5432-3084

トップページへ戻る

このページのトップへ