上用賀一丁目の街づくり

最終更新日 令和2年12月7日

ページ番号 130977

上用賀一丁目地区地区計画(変更)の決定について

世田谷区では、「上用賀一丁目まちづくり協議会」より「上用賀一丁目地区街づくり提案書(追加)(平成30年7月)」をいただき、地域の皆様には説明会等で街づくりに対するご意見をうかがいながら、街づくりのルールについて取り組んできました。

このたび、都市計画法に基づく公告・縦覧等を経て、令和2年12月7日に「上用賀一丁目地区地区計画」の変更を都市計画決定しました。

詳細は、PDFファイルを開きます「上用賀一丁目地区街づくり通信第6号」をご覧ください。

上用賀一丁目まちづくり協議会について(旧上用賀一丁目街づくり協議会)

上用賀一丁目街づくり協議会は、上用賀一丁目地区の良好な住環境を守り、安全・安心な緑ある住みよいまちの実現に向け、コミュニケーションをはかり活動することを目的として平成17年6月に設立されました。

その後、平成17年11月に街づくり提案を区に提出された後は、平成20年5月にソフト面の活動を充実させていくことを決議し、その際、協議会名も「上用賀一丁目まちづくり協議会」に変更しています。

平成21年度以降は、住民同士の絆づくりを行い、地域防災活動を促進させ、行政、町会などと広い連携を図り、当地区のより良い街づくりに向け、交流を深めています。活動内容としては、子どもパトロール、バス交流会及びグランドゴルフなど絆づくりのための活動を行っています。

(補足)区では、地域のつながりを深め、広げるための活動を支援する「地域の絆連携活性化事業」を実施しており、上用賀一丁目まちづくり協議会に対して支援を行っております。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 街づくり課

電話番号 03-3702-4539

ファクシミリ 03-3702-0942