代田地区の街づくり

最終更新日 令和5年12月10日

ページ番号 133207

地区街づくり計画について検討を進めます

令和5年8月23日に地元住民組織である代田まちづくり協議会から「代田地区まちづくり計画」(世田谷区街づくり条例に基づく「地区街づくり計画の原案」)の提案書の提出を受けました。
 世田谷区はいただいた提案書を基に、地区街づくり計画の策定に向けた取り組みを進めてまいります。

毎月行われている協議会新しいウインドウが開きますで定期的な検討を行いながら、節目で区主催の懇談会等を開催し、検討を重ねていくとともに、検討内容や懇談会の模様等については進捗状況に応じて「代田街づくり通信」を発行し、皆様に随時ご報告いたします。
検討の流れ

  • 代田まちづくり協議会とは

2017年に代田1~6丁目の住民有志によってつくられた「まちづくりの将来のあり方を考えるための住民組織」です。

※代田まちづくり協議会の開催日時、活動状況等については、協議会が開設しておりますホームページ新しいウインドウが開きますからご覧いただけます。

【募集を締め切りました】「代田まちあるき」を開催します!
(代田まちづくり協議会×世田谷区 共催)

定員に達しましたので募集を締め切りました。たくさんのお申込みありがとうございました。
  (区より満員の連絡をしていない申込者の方は、参加受付をしております。
)

☆12月10日の「代田まちあるき」は天気良好の予報のため、予定通り開催いたします。

協議会から提案を受けた「代田地区まちづくり計画」の確認や意見交換を行いながら、住んでいるのに意外と知らない街の歴史や風景に触れていきます。代田1~6丁目を2日間に分けて歩きます。1日のみの応募も大歓迎です。奮ってご参加ください。

開催日時】(1)令和5年12月2日(土)・・・小田急線南側コース(代田1~3丁目付近)
      (2)令和5年12月10日(日)・・・小田急線北側コース(代田4~6丁目付近)

     (1)(2)とも13時~16時30分(少雨決行、雨天順延[(1):12/3 (2):12/16])

集合場所】世田谷代田駅西口改札前広場(ダイダラボッチ足跡)※解散場所は代田小学校

定員人数】(1)(2)とも先着20名

申込期限令和5年11月21日(火)まで

申込方法】・電子申請(こちら新しいウインドウが開きます)
      ・【問合せ先】の電話又はファクシミリ

問合せ先】北沢総合支所街づくり課 
      電話    :03-5478-8073
      ファクシミリ   :03-5478-8019
      ※ファクシミリの場合は氏名、住所、電話またはFAX番号、年齢、希望日、その他(配慮事項など)を明記)
 【その他】 ・参加を予定している方は「当日参加についてのご案内」をご確認の上ご参加ください。

     ・連絡、不明点等ございましたら、北沢総合支所街づくり課までお問合せください。

アンケートのお願い(国士舘大学×世田谷区 共催)

今後の地区街づくり計画の検討に向けて、「歩いてくらせるまちづくり」を研究テーマの1つとしている国士舘大学寺内研究室と共に、アンケート調査をさせていただきます。

まちなかのちょっとした場所(使っていない駐車場や空地など)を活用した、住みやすい快適な街づくりの検討に向けて、皆様のお考えをお聞かせください。

アンケートはこちらのURL(https://pro.form-mailer.jp/fms/8fde6a12298734)よりご回答いただけます。 

代田街づくり通信No.1を発行しました(令和5年11月)

代田まちづくり協議会からいただいた「代田地区まちづくり計画」の提案書の概要や今後の取り組みなどについて掲載しています。詳しくはPDFファイルを開きます代田地区街づくり通信No.1をご覧ください。

世田谷代田駅周辺のまちづくりについて(~令和3年)

小田急線の地下化に伴う世田谷代田駅前広場の整備などの検討の取り組みはこちらです。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 街づくり課

電話番号 03-5478-8031

ファクシミリ 03-5478-8019