三宿まちづくりハウス

最終更新日 平成30年3月26日

ページ番号 152988

三宿まちづくりハウスについて

三宿まちづくりハウスは、木造住宅密集地域である太子堂・三宿地区の

防災街づくりの拠点として、平成2年に整備した世田谷区の施設です。 

施設内容について

  1. まちづくりルーム 会議室利用 12名程度
  2. ミーティングルーム 会議室利用 24名程度

施設の利用方法

  1. 街づくりに貢献する団体や公共団体等にお貸ししています。(原則、事前の団体登録が必要です)
  2. 街づくりの視察の際のご利用や施設見学は随時受付しています。希望される方はお気軽にお問合せください。

位置図(所在地:東京都世田谷区三宿1丁目22番2号)

三宿まちづくりハウス位置図三宿まちづくりハウス位置図2

展示コーナーについて(まちづくりルーム)

太子堂・三宿地区の地域の方々とともに歩んできた街づくりや、世田谷区の防災街づくりの取り組みを紹介するために展示コーナーを設置しています。

展示パネル

展示パネルでは、以下の内容について紹介しています。(添付ファイルからダウンロードできます)

  1. 太子堂・三宿地区で住民と区が協力して進めてきた街づくりの歩みについて、写真や年表で紹介しています。
  2. 防災街づくりを進めるためにどのような手法で行っているか紹介しています。
  3. これまでの街づくりの実績や、街の変化を地図や写真で比較しながら紹介しています。
  4. 災害が起こった際に必要な情報を、お役立ち情報として紹介しています。

ライブラリー

ライブラリーでは街づくりに関する書籍や資料を閲覧することができます。

詳しくはお問い合わせください。

防災お役立ち情報

防災に関するお役立ち情報として、太子堂・三宿地区の避難場所や、災害に備えるための避難用品のリストなどのパネル展示や、消火器やスタンドパイプといった防災グッズの使い方を紹介しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所街づくり課

電話番号 03-5432-2872

ファクシミリ 03-5432-3055