建築審査課への相談について

最終更新日 令和3年1月5日

ページ番号 144134

建築審査課にご来庁の皆様へ

世田谷区役所本庁舎整備工事に伴い、現在二子玉川分庁舎で業務を行っております。来庁の際はお気を付けください。世田谷区役所本庁舎等整備工事における7部の移転について(令和3年5月6日)

・ご来庁者の皆様には新型コロナウィルス感染予防のため、下記の対策にご協力をお願いいたします。

・来庁による相談以外にも電話、FAX、電子メールでの相談も受け付けております。来庁は必要最低限にしていただけますようお願いいたします。

・待ち時間の明確化により廊下でお待ちの方を減らす取り組みを行っております。そのため、お客様の対応は原則として15分とさせていただいております。事前の予約も受け付けておりますのでご協力いただけますようお願いいたします。また、事前に資料や質問事項を送っていただく30分の予約制度もございますので、こちらもご利用ください。

※ご来庁は可能な限りお1人またはお2人まででお願いいたします。

ご相談の際の注意事項

  1. 建築確認申請等に係るご相談について

原則として「完全予約」をお願いいたします。制度の概要は別紙PDFファイルを開きます完全予約制の手続きについてをご参照ください。なお、指定確認検査機関に確認を提出する物件についての相談は、確認を提出する指定確認検査機関にご確認ください。区では相談をお受けしておりません。

ただし、長期優良住宅、低炭素建築物の認定を受ける予定の物件のご相談はお受けします。

また、指定確認検査機関で判断が難しく区の判断を確認する場合は、当該申請の代理者又は設計者に確認させるのではなく指定確認検査機関から直接ご相談下さい。ご相談される際は、指定確認検査機関より事前に電話でご連絡を頂き、質問の内容を地域担当に確認の上、メール・FAXの送付をお願いいたします。

  1. 敷地の調査等の事前調査に係るご相談について

事前のお電話による予約又は当日来庁時に空いている時間を予約していただきます。相談時間は1件15分となります。

  1. その他のご相談について

基本的には2.と同様の取り扱いとなります。

  1. 各種申請、届出、修正、受取りについて

予約制とはしませんが、件数が多い場合は事前にご連絡をお願いいたします。

窓口相談の体制

一般区民の皆様からの建築基準法等のご相談については現状と変更はありません。

  1. 相談時間は午前中8時30分から12時00分までの15分単位、午後13時00分から17時00分までの15分単位です。
  1. 当日の予約に関しましてはお待ちいただく場合がございます。
  2. 15分で終わらない相談の場合は15分でいったん終了し、改めて予約を取っていただきます。当日お待ちいただくことが難しい場合は、資料等をコピーさせていただき後日に電話で回答とさせていただきます。

予約相談の流れについて

窓口相談者別の流れは以下のページでご案内しています。

ホームページをご活用ください。

建築基準法の取り扱い等は以下のページをご活用ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

建築審査課

電話番号 03-6432-7166

ファクシミリ 03-6432-7985