こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しについて

更新日:平成29年11月16日

ページ番号:0146277

見直し検討の目的・背景

世田谷区では、平成16年度に「絶対高さ制限を定める高度地区」及び「敷地面積の最低限度」の制限を導入し、市街地の住環境保全に努めてきましたが、その後の社会情勢や土地利用動向の変化、区民の住環境に対する意識の変化などにより、建築物の高層化及び敷地の細分化に対する新たな対応が求められています。

このため、平成26年3月に策定された新たな都市整備方針・第一部「都市整備の基本方針」において、低中層住宅地と中高層住宅地との調和を図り、市街地の住環境を保全していくために「建築物の高さや敷地規模に関する新たなルールの導入」をめざしていくことが示され、新たなルールの検討を開始しました。

これまでの経緯と今後の予定は下記の通りです。

これまでの経緯と今後の予定
これまでの経緯と今後の予定

詳細は、下記をご覧ください。

都市計画(素案)を作成しました(平成29年11月)

平成29年9月に策定した「建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方」に基づき、このたび、「絶対高さ制限を定める高度地区」及び「敷地面積の最低限度の制限を定める用途地域」に関する都市計画(素案)を作成しました。

今回の都市計画(素案)は、平成29年11月現在の都市計画に基づいたものです。各地域で現在進めている街づくりの進捗に応じて、今後、都市計画(素案)でお示しした内容が変わる場合がございます。各地区の街づくりにつきましては、各総合支所街づくり課にお問い合わせください。

都市計画(素案)作成につきまして、区のお知らせ特集号を発行しました。
詳細については、下記リンク先をご確認ください。

 区のお知らせ(特集号)11月16日発行

また、都市計画(素案)と絶対高さ制限に関する特例等の基準について、概要を示した冊子「絶対高さ制限を定める高度地区及び敷地面積の最低限度の制限を定める用途地域の都市計画(素案)について」を作成しました。

詳細については、下記添付ファイルをご確認ください。

なお、この冊子については、都市計画課、各総合支所街づくり課でも配布しております。

 都市計画(素案)等に関する概要冊子
    「絶対高さ制限を定める高度地区及び敷地面積の最低限度の制限を定める用途地域の都市計画(素案)について」

絶対高さ制限及び敷地面積の最低限度を定める区域(地図)

建築物の絶対高さ制限と敷地面積の最低限度の制限についての、区域ごとの具体的な数値については、基本的考え方をまとめた際にお示ししたものと同様です。詳しくは、下記リンク先をご確認ください。

  建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方における制限数値について

都市計画(素案)の縦覧について

都市計画(素案)については、下記窓口でもご覧いただけます。

縦覧期間

平成29年11月16日(木曜日)から平成29年12月18日(月曜日)まで

縦覧場所

都市計画課、各総合支所街づくり課、区政情報センター(世田谷区民会館内)、各総合支所区政情報コーナー、
各総合支所くみん窓口、出張所、まちづくりセンター、図書館

縦覧図書

縦覧図書については、下記リンク先をご確認ください。

 都市計画(素案)の縦覧図書について

ご意見をお寄せ下さい(意見書の提出について)

今回の都市計画(素案)に対して、皆さんのご意見をお寄せください。

募集期間や提出方法については、下記添付ファイルをご確認ください。

  ご意見をお寄せ下さい。(意見書の提出について)

説明会の実施について

今回の都市計画(素案)をより多くの方にご理解いただくため、下表のとおり説明会を開催します。申し込みの必要はありません。各回とも内容は同じです。

日時と会場については、下記添付ファイルをご確認ください。

  説明会の実施について

都市計画(素案)の内容に関する窓口

都市計画(素案)等の概要冊子、その他お問い合わせにつきましては、都市計画課または各総合支所街づくり課の窓口にお問い合わせください。

なお、都市計画(素案)の内容や意見書、説明会に関する個別のご相談等につきましては、都市計画課(電話番号03-5432-2455)にご連絡ください。窓口にお越しいただく場合は、本件の担当がご対応させていただきますので、事前にお電話でご連絡の上、お越しください。

建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方をまとめました(平成29年9月)

昨年9月に公表した素案に対する区民意見等をふまえ、見直しの基本的考え方をまとめました。今後は、基本的考え方に示した内容を具体的な都市計画の制限とするため、都市計画手続きを進めていきます。

基本的考え方及び概要版と、各地域に設定された数値の詳細図は、下記添付ファイル及びリンク先をご確認ください。

 「建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方」

 「建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方」概要

  建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方における制限数値について

基本的考え方(案)について、都市計画審議会より答申を受けました(平成29年9月)

区民意見募集などでいただいたご意見をふまえて取りまとめた基本的考え方(案)について、平成29年9月1日(金曜日)に開催された第93回世田谷区都市計画審議会において答申を受けました。

基本的考え方(案)及び概要版と、素案から案への主な追加・修正点は、下記添付ファイル及びリンク先をご確認ください。

 「建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方(案) 」

 「建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方(案)」概要

 素案から案への主な追加・修正点

基本的考え方(素案)に関する区民意見募集、説明・意見交換会実施結果について(平成29年3月)

平成28年9月5日(月曜日)から9月26日(月曜日)の期間で、「建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方(素案) 」の内容に関する区民意見募集を行いました。

また、区民意見募集期間中に、素案の内容に関する説明・意見交換会を5会場で実施いたしました。

区民意見募集、説明・意見交換会の実施結果は、下記リンク先をご確認ください。

区民意見募集及び説明・意見交換会実施結果(平成29年3月)

                  

基本的考え方(素案)に関するおしらせのパンフレットを作成しました(平成29年3月)

基本的考え方(素案)について、新たなルールの導入に関する内容をより多くの方々に知っていただくため、パンフレットを作成しました。

下記リンク先よりご確認ください。

建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方(素案)パンフレット 

                 

基本的考え方(素案)の公表(平成28年9月)

 基本的考え方(素案)を取りまとめました。

建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方(素案)

 

「ルールの見直しの基本的考え方」の検討状況の公開(平成28年5月)

下記リンク先より、検討状況をご覧いただけます。

建築物の高さ及び敷地面積に関するルールの見直しの基本的考え方について(素案の検討の中間報告)

 (平成28年5月時点の検討状況です。)

 

「建築物の高さと敷地面積に関するルールの見直し検討部会」資料の公開

都市計画審議会内に「 建築物の高さと敷地面積に関するルールの見直し検討部会」を設置し、専門的な知見をいただきながら検討を進めています。区政情報センター、各総合支所区政情報コーナーで検討部会の資料を閲覧することができます。

 

区民アンケートを実施しました(平成27年8月)

区民の市街地に対する考え方や意識を把握し、市街地の住環境の保全を目的とした建築物の高さや敷地面積の最低規模に関するルールの検討作業の参考とするため、平成27年8月に区民アンケート調査を実施しました。

下記リンク先より、アンケート結果をご覧いただけます。

建築物の高さ及び敷地面積の制限に関する区民アンケート結果

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

都市計画課

電話番号03-5432-2455

ファクシミリ03-5432-3023

トップページへ戻る

このページのトップへ