こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「父親も模索する!ワーク・ライフ・バランス」(参加型トークイベント)を開催しました

更新日:平成30年12月5日

ページ番号:0163125

仕事と生活の調和について考えるきっかけとなるよう、11月4日(日曜日)~10日(土曜日)に実施した「ワーク・ライフ・バランスな1週間」のイベントの1つとして、参加型トークイベント「父親も模索する!ワーク・ライフ・バランス」を開催しました。

25名の方に参加いただき、仕事や育児、地域活動に精力的に活動する2名のパネリストと保坂区長によるトークセッションやグループワークを行いました。

イベント概要

日時

平成30年11月10日(土曜日)午後2時~4時

会場

世田谷産業ブラザ3階会議室(世田谷区太子堂2-16-7)

内容

第1部 トークセッション

 仕事と生活の両立について、2名のパネリストと保坂区長によるトークセッションを行いました。子どもの誕生による生活の変化や地域とのつながりの大切さなどについて、体験談を交えながら、語っていただきました。

 ※詳細については、下部に掲載の「グラフィックレコーディング」をご参照ください。

01
トークセッションの様子

<コーディネーター兼パネリスト>  

  • 世田谷区長 保坂 展人

<パネリスト>

  • 魚返 洋平さん(株式会社 電通 コピーライター) 

平成29年6月の長女誕生に伴い192日間の育児休業を取得し、平成30年1月に職場復帰。「ウェブ電通報」での連載コラム「男コピーライター、育休をとる。」新しいウィンドウが開きます)で、育児休業を体験した男性としての実感を発信し、大きな反響を得ている。

  • 成見 敏晃さん(「ふかさわの台所」主宰、建築士)

平成29年度世田谷らしい空き家等の地域貢献活用助成事業による「ふかさわの台所」新しいウィンドウが開きます)を完成。自らの居住の場とするとともに、「おでかけひろば すぷーん」(NPO法人せたがや子育てネット運営)をはじめ、地域交流スペースとしての活用を進めている。職住近接の利を生かし、子育てにも積極的に取り組んでいる。

第2部 グループワーク

パネリストも参加し、参加者の皆さんでグループワークを行いました。

トークセッションの感想の共有やワーク・ライフ・バランスの実現に向けた課題の抽出、課題を解決するための話し合いを行い、グループごとに発表をしました。

※詳細については、下部に掲載の「グラフィックレコーディング」をご参照ください。

02
グループワークの様子

当日の記録(グラフィックレコーディング)

イベントに参加してくださった中尾 仁士さん新しいウィンドウが開きます)のご協力を得て、「グラフィック・レコーディング」により、トークセッションやグループワークの内容を記録していただきました。下部の画像をクリックすると拡大されます。

gr01
gr02
gr03

このページについてのお問い合わせ先

生活文化部 人権・男女共同参画担当課

電話番号03-5432-2259

ファクシミリ03-5432-3005

トップページへ戻る

このページのトップへ