平成30年度男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者のご紹介

最終更新日 平成30年11月1日

ページ番号 162730

平成30年度男女共同参画先進事業者表彰式における受賞事業者の集合写真
平成30年度受賞者写真

平成30年度世田谷区男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者が決定し、表彰式典を平成30年10月20日(土曜日)に世田谷区産業表彰式と合同で行いました。受賞事業者の取り組み内容をご紹介します。

受賞事業者のご紹介

平成30年度先進事業者賞 受賞事業者一覧

団体名 所在地 取り組み内容
株式会社エス.ディー.ケイ

世田谷区粕谷4丁目15番3号

粕谷KMビル2階

  1. 女性従業員1名が育児休業を取得している。
  2. 保育園や幼稚園の送迎がある社員について、勤務時間を調整している。
  3. 事務処理やデータ入力、図面の作成など、テレワークを導入している。テレワークを活用し働けるよう専門分野の講習会を実施している。
  4. 建築士の免許を持つパート(女性)を社員登用することで、「建設業」の業種を新たに取得した。

学校法人食糧学院

東京栄養食糧専門学校

東京都世田谷区池尻2丁目23番11号
  1. 育児休業と短時間勤務をそれぞれ2名の職員が取得中である。休業復帰後、有給休暇が取りやすい部署への異動を考慮している。
  2. パワハラ、セクハラ防止についてのビデオ教材を用いて研修を行っている。
  3. 心理カウンセラーを配属し、職場環境の改善に努めている。
  4. 目安箱を設置し、職場環境の改善に努めている。
医療法人社団マイスター 東京都世田谷区玉川3丁目6番1号
第6明友ビル6階
  1. 「育児・介護休業規程」を制定し、人事担当者(女性)が休業前から休業後の復帰時に至るまで、カウンセリングを実施している。
  2. 産前産後休暇や育児休業制度を設け、男性社員も積極的に出産時及び育児にかかる休暇を取得できる職場環境を整備している。
  3. 短時間勤務、在宅勤務、変形労働、週休3日等を導入して長く働ける環境を整備している。
  4. 自己研鑽や社内教育のための勉強会等を開催している。外部研修の費用の一部を法人で負担し、職員が積極的に参加できるようにしている。
株式会社伊澤製作所 東京都世田谷区北烏山7丁目9番5号
  1. 育児休業取得の実績がある。(東京工場1名、宮城工場1名、熊本工場2名)
  2. 全社員受講必須でハラスメント防止研修を行っている。
  3. 情報システム課の女性リーダー(東京工場)が在宅勤務をしている。管理職に積極的に女性を登用している。
  4. 会社での業務に繋がる自己啓発の研修については、業務時間内での受講が可能であり、費用を会社が負担している。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 人権・男女共同参画課

電話番号 03-6304-3453

ファクシミリ 03-6304-3710