平成25年度男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者のご紹介

最終更新日 平成25年10月19日

ページ番号 129862

平成25年度受賞者写真
平成25年度受賞者写真

平成25年度世田谷区男女共同参画先進事業者表彰の受賞事業者が決定し、表彰式典を平成25年10月19日(土曜日)に世田谷区産業表彰式と合同で行いました。受賞事業者の取り組み内容をご紹介します。

受賞事業者のご紹介

平成25年度先進事業者賞 受賞事業者一覧
団体名 所在地 取り組み内容

医療法人柏堤会 奥沢病院

世田谷区奥沢2丁目11番11号

  1. 24時間利用可能な院内保育室を設置している。
  2. 育児短時間勤務は、法定を超える小学校就学前までとする規定を定め、仕事と家庭の両立支援に積極的に取り組んでいる。
  3. 看護職について、出産等でブランクがある方を対象に復職支援研修や再就職セミナーを開催し、再就業支援を積極的に行っている。

株式会社 ユー花園

世田谷区桜新町2丁目12番22号
  1. 育児休業取得前から復帰に向けてのプログラムを作成するなど育児休業後の職場復帰の支援を積極的に行っている。
  2. 多岐の業種に分かれるが採用から研修、昇進に至るまで男女のわけ隔てはなく、様々な部署で女性が活躍しており、男女がともに働きやすい職場環境が整っている。
昭和信用金庫 世田谷区北沢1丁目38番14号
  1. 育児休業取得者には代替要員を確保し、育児休業後は自宅から一番近い店舗に配属するなど復職しやすい体制が整っていることから、育児休業制度が積極的に活用されており、育児休業取得率、復職率が高い。
  2. 女性の職域を拡大し、人事考課の評価項目に女性の活用を入れるなど、女性の積極的活用を図っている。
利恵産業株式会社 世田谷区三軒茶屋1丁目11番15号
  1. 育児休業取得制度の活用を積極的に奨励している。育児休業後については、就業時間をフレックスタイムや短時間勤務等柔軟な働き方ができるよう整備し、復職しやすい体制を整えるなど仕事と家庭の両立支援に積極的に取り組んでいる。
  2. 多くの職種で女性の割合が高く、女性の積極的活用が図られている。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

生活文化政策部 人権・男女共同参画課

電話番号 03-6304-3453

ファクシミリ 03-6304-3710