砧地区民生委員・児童委員協議会

最終更新日 平成29年4月5日

ページ番号 135093

概要

民生委員・児童委員は、担当する区域にお住まいの子育てに悩んでいる人、生活に困っている人、高齢者・障害者などの福祉に関する様々な相談に応じ、砧総合支所(生活支援課)や児童相談所などの各種関係機関への橋渡しなど、必要な支援活動を行っています。
また民生委員は児童委員を兼ねており、児童委員は、児童および妊産婦の保護、保健、その他福祉に関する援助や指導を行っています。
さらに、主任児童委員も配置されています。主任児童委員は担当する区域を持たず、砧地区全域で児童福祉に関する事項を専門的に担当し、児童福祉の関連機関と児童委員との連絡調整および児童委員の活動に対する援助、協力を行っています。
世田谷区では、まちづくりセンターごとの各地区において民生委員・児童委員協議会が組織され、民生委員・児童委員また主任児童委員同士の連携・協働をすすめるとともに、地域の生活関連情報の共有や福祉課題の分析、地域の人々への支援の検討などを行っています。 また、関係行政機関に対する意見具申や社会福祉関係団体への加入等の活動を行っています。
民生・児童委員は、厚生労働大臣の委嘱を受け、一人ひとりに担当する区域が定められ、住民の身近な地域で活動しています。 また、相談についての秘密を守ることが法律で義務付けられていますので、安心してご相談ください。

砧地区民生児童委員協議会 

現在、砧地区では24名の民生委員と2名の主任児童委員の方が、活動されています。
砧地区民生児童委員協議会は砧地区緑化まつりや小学校のイベントなど地域のイベントに参加・協力しており、地域のみなさまとの交流を深めています。

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 砧まちづくりセンター

電話番号 03-3417-3405

ファクシミリ 03-5494-7016