日赤奉仕団成城分団

最終更新日 令和2年6月9日

ページ番号 130940

地域赤十字奉仕団とは

「赤十字のボランティア活動を通じて地域社会に貢献したい」という想いを持った人々によって市区町村に組織されたボランティアグループで、高齢者支援活動や児童の健全育成活動、災害救護・防災活動、赤十字のPR活動など、地域に根付いた活動をしています。世田谷区赤十字委員会では、まちづくりセンターで組織された28分団に分かれて活動をしています。

成城分団では

年5回の委員会のほか、様々な事業を開催しています。

活動資金募集活動

日本赤十字社は、みなさまからお寄せいただく、活動資金によって支えられています。

毎年5月に行なわれる活動資金募集月間では、活動資金を国や特定の団体に頼るのではなく、広く一般の皆様に支えていただくことにより、人道活動を広げています。活動資金は、災害時の救援活動や災害時救援資機材備蓄、献血事業等に活用しています。

令和4年度は、3年ぶりに活動を行うことができました。時期がずれ、10月11月の活動資金募集となりましたが、319,555円(524件)の金額が集まり、日赤世田谷地区に納金いたしました。

日赤活動資金へのご協力ありがとうございました。

成城さくらフェスティバルでのバザー

成城の桜並木で行う成城さくらフェスティバルでは、皆様からご寄付いただいた品物を販売するバザーと災害時備蓄非常食の販売を行っています。

成城さくらフェスティバルでの活動

砧地域合同研修会

砧地域5分団が集まり、分団員一人ひとりの技術向上をめざし、減災へ向けた具体的な取り組みについて、定期的に学習しています。

合同研修の様子

献血活動

砧総合支所を会場として、世田谷区赤十字奉仕団主催の集団献血を実施し、不足しがちな血液の確保に努めています。

砧地域合同献血

炊き出し訓練

成城学園前駅(南口広場)で、災害時の避難所を想定した、炊き出し訓練を毎年実施しています。東日本大震災を忘れないよう、震災発災日の3月11日に成城学園前駅(南口広場)で非常食用アルファ化米、スープの炊き出しおよび災害時備蓄非常食の販売を行います。

3.11炊き出し訓練
3.11炊き出し訓練

その他の活動

  • 「ふるさと区民まつり」への参加

赤十字活動のPR等

  • 「成城地区避難所運営委員会」への参加

各小中学校で定期的に行われる避難所運営委員会に参加しています。

  • 普通救命講習会の開催

分団員の募集について

  • 現在、成城分団では、分団員の募集をしています。

明るく、元気で、地域活動に関心のある方!ぜひ、成城分団で一緒に活動しませんか?

ハートラちゃん

各事業の申込み及び詳細につきましては、成城まちづくりセンターまでお問合せください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 成城まちづくりセンター

電話番号 03-3482-1348

ファクシミリ 03-3482-7208