こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

地域の絆連携活性化事業交流会

更新日:平成30年11月6日

ページ番号:0162695

「地域の絆連携活性化事業交流会」は区内で活動する団体が相互に理解を深め、協力・連携のきっかけをつくるとともに、そのつながりを深める場として開催します。

平成30年度地域の絆連携活性化事業交流会                                                              

【開催日時】 平成30年12月1日(土曜日) 午後2時~午後4時(開場 午後1時30分)

【会場】 世田谷区民会館2階集会室(世田谷区世田谷4-21-27)

【対象】 地域の絆連携活性化補助金交付団体及び区内で活動している地域活動団体の構成員(1団体につき1~2名)

【参加費】 無料

内容(予定)

 「地域の絆連携活性化事業」は、町会・自治会等の地縁団体及び地域で公益的活動を行う地域活動団体が、相互に協力し、地域の絆を深め、その連携を拡充しながら実施する地域の活性化への取組みを支援する事業です。

例年、「地域の絆連携活性化事業」の取組みの一つとして、地域(総合支所)単位での地域活動団体の交流会を開催してきましたが、今年度は、全区合同の「地域の絆連携活性化事業交流会」を開催します。

地域の絆連携活性化補助金交付団体のほか、区内で公益的な活動を行っている地域活動団体の参加も受け付けています。ぜひお申し込みください。

プログラム

  「地域の絆連携活性化事業交流会」は、団体が連携することによって、地域活動をさらに活性化することが出来た事例等をご紹介するほか、自分たちの活動がどのように地域に貢献しているかを確認しあう作業を通じてお互いを知り合い、交流を図りながら、世田谷らしい地域コミュニティ活性化のあり方について考える機会としたいと思います。

講師写真

【講演】 「地域でたのしくまちづくり ~横浜の事例から学ぶ~」

【講師】 奥村 玄 氏

【講師紹介】 

 (株)農村・都市計画研究所設立を経て、2005年(株)GENプランニング設立、代表取締役。

 大人から子どもまで、自分たちのまちや暮らしに愛着を持っている人の願いを集めて、まちづくりの力にしていくお手伝いをしています。 

世田谷まちづくりとの関わりも古く、プレイパーク活動や下北沢  まちづくりなど、さまざまな住民参加の現場で、計画づくりやコーディネートに取り組んでいます。

【ワーク1】 「出会った人と、活動を話してみよう!聞いてみよう!」

【ワーク2】 「地域には、こんなに役立つ活動があふれている!」

【発表・総評】

 参加申し込みの方法

添付ファイルの「地域の絆連携活性化事業交流会参加申込票」に必要事項を記入のうえ、ファックスまたは郵送にて下記あてに申し込み。

 宛て先 世田谷総合支所地域調整課あて

 郵送 〒154-8504 世田谷区世田谷4-22-33  ファクシミリ 03-5432-3031

※会場定員等の都合により、ご参加いただく人数を調整させていただく場合がございます。予めご了承願います。

 参加申し込みの受付期間

平成30年11月6日(火曜日)~11月15日(木曜日)

地域の絆サミット

平成27年12月12日に「地域の絆サミット」を開催しました。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 地域調整課

電話番号03-5432-2972

ファクシミリ03-5432-3031

トップページへ戻る

このページのトップへ