青少年祖師谷地区委員会

最終更新日 令和2年3月2日

ページ番号 30200

青少年地区委員会は、地域社会において青少年の健全育成を図るとともに、青少年をめぐる非行防止とそのための社会環境の浄化等を目的に、各出張所・まちづくりセンター単位に設置されています。区長から委嘱された委員の皆さんが中心となって、様々な活動を行っています。

青少年祖師谷地区委員会は、町会・自治会、青少年委員、民生・児童委員、小中学校の学校長とPTAなど総勢38名の委員の皆さんが、地区全体で子どもたちの問題に取り組もうと、主に次のような活動を行っています。

そしがや子どもフェスティバル(6月)

ミニフランクを販売している様子
ミニフランク販売中!

祖師谷児童館主催の「そしがや子どもフェスティバル」に参加・協力し、模擬店の出店や受付、ゲームコーナーの補助を行っています。

塚戸小サバイバルキャンプ(7月)

アルファ米のパック詰めの様子
アルファ米のパック詰め中

実行委員会主催の「塚戸小サバイバルキャンプ」に協力し、非常食の炊き出しとおやつの準備を行っています。

そしがや夏まつり(7月)

ラムネとミニフランクを販売している様子
ラムネとミニフランク大好評!

祖師谷子ども健全育成の会が主催する「そしがや夏まつり」に参加し、模擬店を出店しています。

子ども施設見学会(夏休み)

地区委員会が主催し、夏休みに入った子ども達を対象として「子ども施設見学会」を実施しています。

祖師谷ふるさとフェスティバル(10月)

駄菓子やおもちゃを販売している様子
駄菓子やおもちゃを販売してます!

組織委員会主催の「フェスティバル」において「子ども広場」の運営を祖師谷児童館と協力して行うとともに地区委員会として模擬店を出店しています。

不審者対策看板作成(12月)

地区内19か所に設置している不審者対策用看板(目玉の看板)の作成・修復・設置を行っています。

学校関係者と青少年地区委員との意見交換会(2月)

地区内の公立小学校・中学校と隣接する芦花高校の学校長とPTA代表など学校関係者との意見交換会を実施しています。

海辺のバスハイキング(3月)

祖師谷児童館との共催で海辺での生物の観察と水族館の見学を実施しています。

青少年地区委員会だよりの発行(3月)

地区委員会の活動を紹介する「青少年祖師谷地区委員会だより」を年1回発行し、地区の小中学校等に配付しています。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 祖師谷まちづくりセンター

電話番号 03-3482-2201

ファクシミリ 03-5490-7029