こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会

更新日:平成31年3月14日

ページ番号:0025497

ごみ減量・リサイクル推進委員会とは

リサイクルみぃけ
池尻地区キャラクター「みぃけ」

循環型社会の実現をめざし、ごみの発生・排出抑制、リサイクル推進及び、ごみの適正排出等を地域住民の自主的活動により推進していくことを目的として設置されています。まちづくりセンターの地区ごとに設置され、委員は地区住民の中から選出されています。

池尻地区ごみ減量・リサイクル推進委員会の主な活動

池尻地区では、21名の委員を中心に以下の活動を行っています。

古着・古布回収 【6月、1月】

古着・古布回収の様子
古着・古布回収の様子

池尻地区町会連絡会と協力して、年に2回、池尻まちづくりセンターで、ご家庭で不要となった衣類・靴・かばんなどを回収しています。

お預かりした衣類・布類は資源回収業者によって分類後、リユース・リサイクルされます。

池尻・三宿クリーンDAY 【7月、12月】

清掃活動の様子
清掃活動の様子

町会・自治会の方が中心となって、池尻・三宿地区の清掃活動を行います。ごみ減量・リサイクル推進委員会では清掃用具の提供等を行っています。

同日に青少年池尻地区委員会でも、ボランティアの中学生が地区内の清掃や落書き消し、ポイ捨て防止の啓発活動等を実施しています。

子ども服と本のリサイクル会 【11月】

子ども服と本のリサイクル会の様子
子ども服と本のリサイクル会の様子

サイズが合わなくなった子ども服や、対象年齢が過ぎた子どもの本等を不要な方から回収し、必要な方に無償で提供することで、資源・環境を守るとともに、ごみの減量・リサイクルを推進することを目的に開催しています。

毎年多くの来場者があり、好評いただいている企画です。

ごみ減量・リサイクル啓発ポスター展【11月上旬~12月下旬】

リサイクル啓発ポスター展の様子
ごみ減量・リサイクル啓発ポスター展の様子

未来を担う小学校児童に、ごみ減量・リサイクルに関するポスターを描いてもらい、池尻まちづくりセンターロビーに展示しています。

ごみ減量やリサイクルに関する意識・知識の向上を図るとともに、絵画を展示することで保護者を含むより多くの地区住民に啓発することを目的としています。

身近なまちづくり推進協議会との合同バス研修会

池尻地区では、身近なまちづくり推進協議会とごみ減量・リサイクル推進委員会の合同でバス研修会を実施しています。リサイクル関連施設とまちづくり関連施設を見学し知識を深め、それぞれの活動に活かしています。

子どももちつき大会での啓発活動

ごみ減量・リサイクル啓発活動の様子
ごみ減量・リサイクル啓発活動の様子

池尻地区では、毎年3月に開催される青少年池尻地区委員会主催の「子どももちつき大会」に参加し、ごみ減量・リサイクルの啓発活動を行っています。

ごみの分別やごみを減らす方法を考えるクイズ等を実施し、小さい頃からごみ減量やリサイクルに関心を持ってもらうことで、3Rの推進を図っています。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷総合支所 池尻まちづくりセンター

電話番号03-3413-1843

ファクシミリ03-5486-7664

トップページへ戻る

このページのトップへ