こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

健康教室を実施しました(等々力地区)

更新日:平成29年11月7日

ページ番号:0020746

毎年、等々力地区身近なまちづくり推進協議会の健康づくり部会では、公益財団法人世田谷区保健センターの運動指導員を講師に招き「健康教室」を実施しています。

平成29年度の健康教室

2人1組で体操を行なっているところ

2人1組でストッレッチ体操実施中!


健康講座の様子(バランスの取れた食事の話)
健康講座の様子

平成29年9月26日から10月31日までの毎週火曜日、午後1時30分から3時30分までの2時間、等々力地区会館と尾山台地区会館を使用して、「体幹トレーニングで楽しく体を動かそう」をテーマに実施しました。

初日に自分の体の筋肉量や内臓脂肪レベル・体脂肪などが分かる体成分測定を行いました。測定結果をもとに講師から自分の体の特性や改善のポイントなどの説明を受けました。

今回はストレッチ体操をメインにスロー筋トレやファンクショナルトレーニング、リズム体操など体幹を鍛える体操を行いました。10月3日には体操に加え、等々力あんしんすこやかセンター・社会福祉協議会等々力地区事務局による福祉講座を行いました。高齢になっても住み慣れた地域で元気に過ごしていくためにはどうしたらよいか、介護が必要になった時にはどのような手続きが必要かなど福祉に関する様々な情報を聞くことができました。

10月17日には、「続けよう!健康習慣」のタイトルで世田谷区玉川総合支所健康づくり課の保健師、栄養士を講師に招き、毎日を元気に過ごすための健康情報を伺いました。

6週にわたり様々な体操を行い、参加者の皆さんからは「楽しく体を動かすことができた」「これからも体操を続けていきたい」などのご意見をいただきました。

主催 等々力地区身近なまちづくり推進協議会健康づくり部会
協力 公益財団法人世田谷区保健センター 、等々力あんしんすこやかセンター、社会福祉協議会等々力地区事務局、
 玉川総合支所健康づくり課

このページについてのお問い合わせ先

玉川総合支所 等々力まちづくりセンター

電話番号03-3702-2143

ファクシミリ03-3702-0942

トップページへ戻る

このページのトップへ