こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

健康体操教室(第2回)を開催しました(松沢地区)

更新日:平成30年6月13日

ページ番号:0160431

平成30年6月13日(水曜日)に、 松沢区民集会所4階体育室にて「健康体操教室」を開催しました。

第2回目のメニューは、以下の通りでした。

  • 栄養士のお話「体力アップの食事とは」
  • 運動実技 「骨を丈夫にする全身筋力づくり体操」

はじめに、北沢総合支所健康づくり課の栄養士によるお話を聞きました。

栄養バランスのよい食事を取るために、具体的にどのようなことを気をつけるのかや、体づくりのために大事な栄養素をどのように取ればよいのか、また「適塩」によって食塩のとりすぎを防ぎつつ美味しくご飯を食べる方法などについてお話がありました。たんぱく質やカルシウム、鉄分を取るためには、ビタミンなど他の栄養素と一緒に食べることでより効率よく吸収できることがわかりました。また、麺類の汁は3分の2以上残す、卓上調味料を置かない、丼物やラーメン等の塩分が多いメニューは一日に一回にする、など適塩のために今日からできる心がけもお話しいただき、大変参考になりました。

その後、世田谷区保健センターの運動指導員による運動実技を行いました。

今回は「骨を丈夫にする全身筋力づくり体操」ということで、筋トレをメインに指導していただきました。イスを使ったスクワットや腹筋、ふくらはぎを鍛える運動などを行いました。筋トレは、カロリー消費量は多いものの長時間行うことが難しい運動です。そこで、ウォーキングなどの長く続けられる運動と組み合わせて行うと、より効果的だということでした。

次回は6月20日(水曜日)に、第3回健康体操教室(全4回)を行います。

当日の様子

 

栄養士のお話
栄養士のお話
手を握る運動
すきま時間にできる手を握る運動
スクワット
イスを使ったスクワット
両手をあげる運動
落ちやすい腕の筋肉を鍛えます

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 松沢まちづくりセンター

電話番号03-3323-8391

ファクシミリ03-5376-7033

トップページへ戻る

このページのトップへ