こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

健康体操教室(第1回)を開催しました(松沢地区)

更新日:平成30年6月6日

ページ番号:0153947

平成30年6月6日(水曜日)に、 松沢区民集会所4階体育室にて「健康体操教室」が始まりました。

この教室は、「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 健康グループ」主催で、「世田谷区保健センター」と「北沢総合支所健康づくり課」の協力で開催しているものです。

第1回目のメニューは、以下の通りでした。

  • インボディーによる筋肉量・脂肪量等の測定、結果説明
  • 運動実技 「ケガをしないストレッチ体操」

はじめに、体成分や体脂肪が測定できるインボディーを体験。全身の筋肉と体脂肪のバランスや、基礎代謝量等を知る事ができました。

その後、世田谷区保健センターの運動指導員による運動実技を行いました。

今回は「ケガをしないストレッチ体操」ということで、普段の生活の中でも取り入れられる簡単なストレッチを学びました。また、2人1組になり、頭の体操になる簡単なゲームも行いました。体を動かすだけでなく、体と頭を両方使うことが、健康のためには大切だそうです。

次回は6月13日(水曜日)に、第2回健康体操教室(全4回)を行います。

当日の様子

 

講義の様子
健康についてのお話
ストレッチの様子
軽いストレッチから始めます
2人1組で行うストレッチ
2人1組で体を伸ばします
マットを使ったストレッチ
マットを使ったストレッチ
インボディ結果説明
インボディの測定結果の説明

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 松沢まちづくりセンター

電話番号03-3323-8391

ファクシミリ03-5376-7033

トップページへ戻る

このページのトップへ