こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

庭づくり講習会を開催しました(松沢地区)

更新日:平成30年6月7日

ページ番号:0142174

平成30年6月7日(木曜日)に、松沢まちづくりセンター3階会議室で、「庭づくり講習会」を開催しました。

この講習会は、「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 花の講習会グループ」主催で、毎年開催しているものです。

今回も、フラワーランドから新宅康博先生を講師としてお招きし、初夏の庭の植物の手入れの仕方等について、解説していただきました。

はじめに、先生が大好きだという虫について詳しくお話しいただきました。虫や鳥にお困りの方も多く、とても参考になったと好評でした。

その後、先生がお持ちになった植物の実物を使って、植物の性質と剪定のポイントのお話や、園芸用に持っていると便利な道具のお話がありました。参加者からも積極的に質問があり、ご自宅のお庭にある植物の様々なお悩み相談にも、たくさんお答えいただきました。

参加者の方からは、実践的で役立つお話だった、幅広い植物のお話があってよかった、講師のお話にユーモアがあり楽しかった、などのご意見をいただきました。

当日の様子

講義の様子
たくさんの方にご参加いただきました
植物を使った説明
フラワーランドから持参いただいた植物
道具の説明
手作りのミニほうきの紹介
講義の様子2
図もまじえながら解説しています
植物を使った説明2
どこを剪定するか、実物を使って説明

今後の予定

「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 花の講習会グループ」では、8月2日に「さぎ草花後の手入れ講習会&ミニさぎ草展」、10月4日に「苔玉づくり講習会」、12月6日に「寄せ植え講習会」を開催する予定です。

これからの行事の詳細については、区のホームページや町会掲示板等で随時お知らせいたします。

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 松沢まちづくりセンター

電話番号03-3323-8391

ファクシミリ03-5376-7033

トップページへ戻る

このページのトップへ