こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

防災塾を実施しました(上北沢地区)

更新日:平成29年12月11日

ページ番号:0143487

話し合いの写真
(班での話し合い)
話し合いの写真(2)
(班での話し合い)
発表の写真
(結果の発表)

平成29年11月9日(木曜日)、上北沢まちづくりセンターにて『上北沢・八幡山地区防災塾』を実施しました。

世田谷区と上北沢地区区民防災会議が開催したもので、地区の町会をはじめとした区民防災組織、地域団体、消防団、避難所運営委員などのほか、オブザーバーどして消防・警察からもご参加いただきました。

今回は、昨年の防災塾でとりまとめた「上北沢地区防災計画(案)」の検証を行い、地区防災力の更なる向上を目指します。4つの班に分かれ、これまでの防災塾で挙げられた課題に対して、地区で取り組む具体的な内容について話し合いました。課題に対し、「誰が」「いつ」「どのように」取り組むのかという、一歩踏み込んだ話し合いをすることで、一人ひとりが主体的に考えることができました。また、地域防災計画の内容もより良いものになったのではないかと思います。

地域の防災力の向上につながるよう、今後も防災塾を継続してまいります。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上北沢まちづくりセンター

電話番号03-3303-0111

ファクシミリ03-5374-7030

トップページへ戻る

このページのトップへ