こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

防災塾を実施しました(上北沢地区)

更新日:平成27年12月11日

ページ番号:0143487

話し合いの写真
(班での話し合い)
話し合いの写真(2)
(班での話し合い)
発表の写真
(結果の発表)

平成27年11月17日(火曜日)、上北沢まちづくりセンターにて『上北沢・八幡山地区防災塾』を実施しました。

世田谷区と上北沢地区区民防災会議が開催したもので、地区の町会をはじめとした区民防災組織、地域団体、消防団、避難所運営委員などが参加しました。

はじめに『災害時における課題の発見と対策の検討~発災後の72時間は、地区の力で乗り切る~』というテーマで説明があり、その後は4班に分かれて、災害対応の課題を抽出し、抽出された課題の対策について話し合いました。

災害対応の課題においては、避難所の開設についてや、災害時要援護者に関するもの等が挙がり、抽出された課題に対しての理想的な状態と、その状態を作るための手立てについての話し合いがされました。

地域の防災力の向上につながるよう、今後も防災塾を継続してまいります。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上北沢まちづくりセンター

電話番号03-3303-0111

ファクシミリ03-5374-7030

トップページへ戻る

このページのトップへ