こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

「八幡山小学校避難所運営訓練」を実施しました(上北沢地区)

更新日:平成28年6月27日

ページ番号:0140562

起震車体験
(起震車体験)
マンホールトイレの設置
(マンホールトイレの設置)

平成28年6月25日(土曜日)、八幡山小学校にて避難所運営訓練を行いました。

9時30分の集合後、避難所運営委員の方々は資機材操作訓練を行い、発電機の使い方やバーナーの使用法、マンホールトイレの組み立て方法などを確認したほか、給水拠点であるよし根公園までリヤカーを引いて実際に往復し、道のりを確認しました。

また、今回は避難所のことを知っていただくために一般の方々にも周知し、訓練に参加していただきました。一般参加の方々は、 起震車体験、煙中避難訓練、初期消火訓練をした後、各種資機材についての説明を受けました。

最後に参加者全員が体育館に移動し、熊本地震被災地の現在の状況をお伝えし、被災地派遣された職員が撮影した写真をご覧いただきました。

災害時には近隣の地域住民が協力し、避難所を開設・運営する必要があります。今後発生するかもしれない大規模地震に対し、一人ひとりが防災意識を高く持ち、地域全体で力を合わせて災害に備えましょう。

このページについてのお問い合わせ先

烏山総合支所 上北沢まちづくりセンター

電話番号03-3303-0111

ファクシミリ03-5374-7030

トップページへ戻る

このページのトップへ