マイナンバーカード(個人番号カード)交付時に本人が来所する場合の必要書類

最終更新日 令和5年5月8日

ページ番号 147390

当日お持ちいただく書類等に不備や不足があると、お手続きができません。忘れずにお持ちください。


・個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(同封のはがき)

(注意)あらかじめ裏面の回答書に住所・氏名を記入してください。


・通知カード 受付当日回収します。紛失した場合は、当日窓口でお申し出ください。


・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ) 受付当日回収します。


・マイナンバーカード(お持ちの方のみ) 受付当日回収します。

(補足)マイナンバーカードの追記欄がいっぱいになったことにより2回目以降の交付を受けられる方は、必ず現在お持ちのマイナンバーカードをご持参ください。(現在お持ちのカードを返却いただけない場合は、再交付手数料をいただきます。)


・申請者ご本人の 本人確認資料 (A書類を1点 または B書類を2点)
  本人確認資料A書類、B書類はこちらでご確認ください。

  • 有効期間が設定されているものは、有効期間内のもの。ただし、マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付または有効期限内の交付の場合においては、マイナンバーカード(個人番号カード)に添付されている写真と交付申請者が同一人と確認できる場合に限り、有効期限が切れているマイナンバーカード(個人番号カード)でも可能。
  • 書類に記載された事項(氏名・住所・生年月日・性別)と住民票の記載事項とが、同じであるもの。
  • 複写(コピー)は不可。

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 マイナンバー担当課

電話番号 03-6413-9481

ファクシミリ 03-6413-9482