<マイナンバーカード受取>ご本人が15歳未満または成年被後見人の場合の本人確認資料等について

最終更新日 令和5年5月8日

ページ番号 147389

【注意】

申請者が15歳未満又は成年被後見人の方は、必ず法定代理人と一緒に受け取りに来てください。

ただし、申請者ご本人の窓口への来所が不要となり、法定代理人の方のみの来所で交付できる場合もあります。必要なもの等、詳しくは『代理人によるマイナンバーカード(個人番号カード)受取の際の本人確認資料等について』をご確認ください。

必要なもの(本人と代理人が一緒に来所する場合)

1.個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(同封のはがき)

あらかじめ裏面の回答書に住所・氏名を記入してください。


2.通知カード(お持ちの方のみ)

(補足)受付当日回収します。紛失した場合は、当日窓口でご相談ください。


3.住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

(補足)受付当日回収します。


4.マイナンバーカード(個人番号カード)(お持ちの方のみ)
マイナンバーカードの追記欄がいっぱいになったことにより2回目以降の交付を受けられる方は、必ず現在お持ちのマイナンバーカードをご持参ください。
(現在お持ちのカードを返却いただけない場合は、再交付手数料をいただきます。)


5.申請者本人の本人確認資料(A書類1点、またはB書類2点)(具体的な書類の種類はこちら


6.代理人の本人確認資料(A書類1点、またはB書類2点)(具体的な書類の種類はこちら


7.代理権者の確認書類 ※コピーを取らせていただく場合があります
(1)代理人が親権者の場合は、申請者本人の戸籍謄本(本人と親権者が同一世帯の場合は不要)
(2)代理人が成年後見人の場合は、その資格を証明する書類

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 マイナンバー担当課

電話番号 03-6413-9481

ファクシミリ 03-6413-9482