世田谷区経済産業の動向

最終更新日 令和5年10月27日

ページ番号 165963

世田谷区経済産業の動向(令和4年)

区では、令和4年度に世田谷区を取り巻く社会経済状況に関するデータや情報を集約し、国や都等のデータとともに整理したPDFファイルを開きます世田谷区経済産業の動向(令和4年度)を作成いたしました。

作成の目的

デジタル化の急速な進展やSDGsの理念の広がり、新たな働き方の芽生えなど、区を取り巻く社会経済状況は大きく変化してきました。新型コロナウイルス感染症の拡大は、こうした変化をより一層進め、地域経済は、これまで以上に多様な要素や価値観、主体によって構成されるようになり、新たな局面に入っています。また、テレワークや新しい生活様式等の浸透に伴い、区民の目がより地域や近隣コミュニティに向くようになっています。

こうした中、事業活動における「営利と非営利」、ライフスタイルや働き方の変化に伴う「組織と個人」、「住と職」など、様々な分野での境界が曖昧になってきており、今後の地域経済の発展には、経済的な価値のみならず、様々な社会課題の解決など、従前においては経済成長とは距離があると考えられてきたような価値の重要性を踏まえることが必要となります。

「世田谷区経済産業の動向」では、第2章以降で、これまで様々な場面で公表してきた世田谷区を取り巻く社会経済状況に関するデータや情報を集約し、国や都等のデータとともに整理しています。こうしたデータを生かし、地域の経済発展と地域や社会の課題解決を両立する「地域経済の持続可能な発展」に向けた取組みを進めていきます。

世田谷区経済産業の動向(平成31年)

区では、平成31年3月にPDFファイルを開きます世田谷区経済産業の動向(平成31年度)を作成いたしました。

作成の目的

本白書は、平成30年3月に策定した「世田谷区産業ビジョン」で示した、世田谷区のありたい姿やせたがや価値創造プロジェクトの実現に向け、世田谷区を取り巻く社会経済環境の変化、区内産業の動きや区民の経済活動(就労、消費生活、創業・企業等)の状況等を把握し、その動向をまとめるため作成しました。

平成21年度世田谷区産業経済白書

区では、平成21年度にPDFファイルを開きます世田谷区産業経済白書(平成21年度)を作成いたしました。

作成の目的

本白書は、区民生活や区内産業の経営実態、取引活動等や区民の購買行動の分析を通じて、区内産業へ影響を及ぼす様々な産業データ情報を掲載・分析し、世田谷の産業の現状に関する認識を深めるなど、本区産業経済の状況等の情報提供・PRのための実効的な手段として活用していくことを目的として作成しました。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

経済産業部 経済課

電話番号 03-3411-6644

ファクシミリ 03-3411-6635