農業委員会の活動について

最終更新日 令和6年2月27日

ページ番号 131627

農業委員会の活動について

毎年度、区内農業者から意見を集約して活動計画を定め、活動を行っています。また、前年度の最適化活動について、点検・評価を行いましたので、公表いたします。

PDFファイルを開きます令和4年度世田谷区農業委員会活動計画の評価

総会は毎月月末頃に開催し、当該月10日(10日が土日祝日の場合は、直前開庁日)までに申請のあった法令に基づく議案の審議を行い、議決・承認後に証明書の発行を行っています。総会は原則公開となっており、傍聴する事ができますが、希望される方は開催日の5日前までに事務局にお申し込みください。

PDFファイルを開きます令和5年度総会日程

総会の会議録は、農業委員会総会会議録をご覧ください。

  1. 農地の適正な管理を目指し、農地の利用状況を日常的に把握するとともに、毎年「農地管理推進月間」(9月~10月)を設け、生産緑地地区等を重点的にパトロールしています。
  2. 区の様々な農業振興施策に協力し、「地域農業の確立」及び「農業のある地域づくり」に取り組んでいます。
  3. 毎年8月1日付で農家基本調査を実施し、農家・農地情報を整備して、農業者が必要とする各種証明発行時の基礎資料として活用するほか、農業施策に反映させています。
    令和4年農家基本調査」について

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際新しいウインドウが開きます

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 4.0 国際のホームページ新しいウインドウが開きます

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

世田谷区農業委員会

電話番号 03-3411-6660

ファクシミリ 03-3411-6635