世田谷区図柄入りナンバープレートのデザインの原案が決定しました

最終更新日 平成29年10月8日

ページ番号 155729

世田谷区図柄入りナンバープレートのデザインの原案が決定しました

今年の4月から7月までの間に二度実施した世田谷区図柄入りナンバープレートのデザインの原案の募集に多数のご応募をいただき、ありがとうございました。8月1日から21日までの期間に行った区民意見募集と、選定委員会による審査を経て、国に提案する図柄が選定されました。選定された図柄は、「多摩川とサギソウ」(区内在住 大山さん作)です。

寄付金付き図柄入りナンバープレート(フルカラー)
寄付金付き(フルカラー)
寄付金なし図柄入りナンバープレート(モノトーン)
寄付金なし(モノトーン)


「多摩川とサギソウ」
(区内在住 大山さん)

今回決定した図柄は、今後デザイン性を高めたのち、国土交通省で視認性に関する審査を受け、平成30年10月頃に正式に導入される予定です。

(補足)図柄入りナンバープレートとは、既存のナンバープレートに世田谷区オリジナルのデザインを入れるもので、希望する方のみ取り付けることができます。

区民意見募集結果

8月1日から21日まで、区内在住、在勤、在学の方を対象に、区民意見募集(区内まちづくりセンターや図書館等の窓口での受付、郵送、ファクシミリ、電子申請、ふるさと区民まつりのブースでの受付)を行いました。たくさんのご応募ありがとうございました。応募結果は、以下のとおりです。

区民意見募集結果
応募数
A.ふわりと枝に夢つけるケヤキ 125
B.多摩川とサギソウ 143
C.区鳥 オナガ 135
D.2羽のおなが 91
E.華ひらくオナガの輪

41

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

経済産業部 経済課

電話番号 03-3411-6644

ファクシミリ 03-3411-6635