こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

ソーシャルビジネス起業サポート塾

更新日:平成29年8月14日

ページ番号:0154291

ソーシャルビジネス起業サポート塾を開催します

この起業サポート塾は、ソーシャルビジネスプランを漠然とお考えの方から実際に取り組もうとしている方まで、専門家によるアドバイスや成果発表会、同じ志を持つ仲間との交流を通じて、新たなソーシャルビジネスの実現につなげることを目的に実施いたします。

内容

 ソーシャルビジネスに関する、事業及び融資の専門的知見を持つアドバイザーによる講義及び個別相談を、1人につき計3回実施します。  その後、成果発表の場として1月のせたがやソーシャルビジネス・プレゼン大会において、プランの発表を行っていただきます。

日時

下記日程の、全てに参加していただきます。

第1回(講義形式):平成29年11月4日(土曜日) 10:00~14:30

第2回(個別相談):平成29年12月3日(日曜日)  9:40~15:20

第3回(個別相談):平成30年1月13日(土曜日)  9:40~15:20

成果発表会(せたがやソーシャルビジネスプレゼン大会):平成30年1月27日(土曜日)13:30~17:00

 

受講対象者

 受講者の対象は、個別支援プログラム(全3日間)及び成果発表会への参加が可能であり、かつ、以下のいず

れかに該当する方とします。    

 (1)新たにソーシャルビジネスに取り組もうと考えている方

 (2)現在、社会的課題もしくは地域課題の解決に向けた活動を行っており、当該活動について、新たにソー

 シャルビジネスの視点を加えて取り組もうと考えている方

 (3)ソーシャルビジネスに興味があり、本イベントを通じてプランの具現化に取り組もうとしている方

対象となるプラン

 業種や事業分野は問いませんが、事業の実現により、将来、社会的課題や世田谷区の地域課題の解決につながる可能性を持つソーシャルビジネスプランを対象とします。

幅広い分野のプランの応募をお待ちしております。

ただし、主催者により以下に該当すると判断されたプランは、対象外とします。

(1)公序良俗に反する事業内容と判断された場合

(2)その他本イベントの目的に反すると判断された場合

こんな方にお勧めです

(1)ソーシャルビジネスに取り組みたいが、プランに自信のない方

(2)起業予定で、プランについて専門家によるアドバイスを受けたい方

(3)あたためているプランがあり、大勢の人たちに伝えたいと思っている方

アドバイザー紹介

(事業相談アドバイザー)

 中島 智人    氏 (産業能率大学 経営学部 教授)

 藤岡 喜美子 氏 (公益社団法人 日本サードセクター経営者協会 執行理事)

(資金相談アドバイザー)

 〔融資〕相良 和孝 氏 (日本政策金融公庫渋谷支店 国民生活事業 融資第三課長)

 〔クラウドファンディング〕大高 健志 氏 (株式会社MotionGallery 代表取締役) 

場所

 世田谷産業プラザ3階会議室(世田谷区太子堂2-16-7)

地図情報

 

定員

6名

 

応募方法

(1)申込方法

 所定の申込書に必要事項を記入の上、世田谷区産業政策部商業課(下記問合せ先参照)あてに郵送、FAXまたは持参のいずれかの方法でお申込みください。

(2)申込受付期間

 平成29年8月1日(火曜日)~平成29年9月8日(金曜日)

(3)受講者の決定

 書類選考により、決定します。 

注意事項について

 当事業への申込に際しては、以下の項目についてあらかじめ同意の上お申込下さい。

(1)申込みの際にいただいた個人情報は、本イベントのご連絡及び区において実施するソーシャルビジネスイベント開催のご案内の用途以外に使用することはありません。ただし、個人単位で申し込みを行った場合の氏名については、下記(2)のとおり取り扱います。

(2)成果発表会(せたがやソーシャルビジネス・プレゼン大会 以下同じ。)において発表された内容については、テーマ、ビジネスプラン概要及び団体名(もしくは氏名)など、必要最低限の範囲で本イベントの実施報告や次年度以降の本イベントの開催案内等の用途のためにホームページ等で公表する場合があります。

(3)申込内容及び成果発表会における発表内容などについて、ノウハウや営業上の秘密事項、特許事項などについては、法的保護を行うなど申込者の責任で対応することとし、主催者側での法的保護は行いません。よって、一般に公表しても差し支えない内容としてください。

(4)成果発表会におけるプランの発表により生じたトラブルや事故等について、主催者は責任を負いません。

(5)提出いただいた申込書などは、特別な場合を除き返却しません。

(6)本事業への参加に要する経費は応募者の負担となります。

(7)事業実施場所で撮影した写真については、本イベントの実施報告や次年度以降の本イベントの開催案内等の用途に使用する場合があります。

実施体制

主催 世田谷区

協力 せたがやソーシャルビジネス支援ネットワーク

具体的に起業をお考えの方へ

世田谷区では、社会課題や地域課題の解決に取り組む(取り組もうとしている)方々に対して、地域の支援機関が連携してサポートする「せたがやソーシャルビジネス支援ネットワーク」が構築されています。本イベントへの申込みにあたり、プランの作成とともに具体的に起業をお考えの方につきましては、各種サポートメニューをご用意しておりますので、ぜひご利用ください。詳しくはこちらをご覧ください。

お申込み先

〒154-0004 世田谷区太子堂2-16-7 世田谷区役所三軒茶屋分庁舎4階

世田谷区産業政策部商業課産業連携担当

電話番号 03-3411-6653 ファクシミリ 03-3411-6635

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

産業政策部 商業課

電話番号03-3411-6653

ファクシミリ03-3411-6635

トップページへ戻る

このページのトップへ