こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

訪問看護に従事してみませんか

更新日:平成29年12月1日

ページ番号:0141993

『訪問看護』という仕事

多くの方に望まれている在宅医療

医療や介護が必要になったとき、自宅での療養生活を望む方が多くいらっしゃいます。

訪問看護は、高齢者、障害者、子どもなど、在宅で療養する方々を身近で支える大変重要なサービスです。

深刻な人材不足

しかし、訪問看護の人材不足は深刻で、十分なサービス提供の要望に応じきれないことが懸念されています。

あなたの力が支えになります

訪問看護は、身近な地域で働くことができ、地域の医療・介護を支える重要なサービスです。

看護師資格をお持ちの皆様のお力を、訪問看護の充実のために貸してください。

 

世田谷区の事業

区では、訪問看護の充実のため、次のような事業を行っています。ぜひ、ご参加ください。

  1. 訪問看護師就労支援講演会・講座

    ・日時 平成30年1月7日(日曜日) 14:00~16:00

      ・内容 講演:住み慣れた地域で人生の最期まで過ごせる社会を目指して「死を前にした人にあなたは何ができますか?」  

         講師:めぐみ在宅クリニック院長 小澤 竹俊 医師

    ・会場 成城ホール集会室D(成城6-2-1)

      ・対象 看護師・准看護師の資格をお持ちで訪問看護の仕事に関心のある方

    ・申込 電話にて世田谷区福祉人材育成・研修センターにお申し込みください。

    ・定員 先着20名(ひととき保育 先着5名 12月15日までにお申し込みください) 

  2. 訪問看護職場体験(随時)

事業の詳細は、下記関連ページをご覧いただくか、世田谷区福祉人材育成・研修センターへお問い合わせください。

 

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

保健福祉部 計画調整課 地域医療担当

電話番号03-5432-2649

ファクシミリ03-5432-3017

トップページへ戻る

このページのトップへ