飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の一部補助

最終更新日 令和6年4月1日

ページ番号 14950

猫は生後6か月くらいで最初の発情期をむかえ、そのあとは年に2回以上の出産をする場合もあります。

猫は交尾によって排卵するため、ほぼ100%妊娠し、1度に3~6匹の仔猫を生みます。飼い主のいない猫が増えると糞や尿、さかりの声など生活環境の悪化につながります。

世田谷区では、東京都獣医師会(世田谷支部)と協定を結び、このような飼い主のいない猫を減らし、環境被害を少なくするため、飼い主のいない猫の不妊・去勢手術費用の補助を実施しています。

なお、令和5年度より本制度を利用した上で、新たな飼い主への「譲渡」が成立した猫については、別途、「世田谷区新たな飼い主への引渡しが完了した飼い主のいない猫の不妊・去勢手術及び医療的処置に関する補助金」制度がご利用いただける場合があります。制度の詳細はこちらからご確認ください。

対象となる猫

世田谷区内に生息をしている飼い主のいない猫であり、獣医師が手術可能と診断した猫

補助金交付対象者

  • 世田谷区内に住所を有し、世田谷区内に生息する飼い主のいない猫の世話をしていて、飼い主のいない猫が生息する地域への説明等を実施した方。
  • 不妊・去勢手術済の猫である識別の措置の実施に同意できる方。

補助額

東京都獣医師会に所属する区内の動物病院内に掲示されている手術料金から下記の補助額を差引いた金額で手術が受けられます。

・不妊手術(メス)の場合 20,000円

・去勢手術(オス)の場合 10,000円

(注意)・申請者の口座に補助金は振り込まれません。
    ・手術料金が補助額を下回る場合は、手術料金が補助額となります。

申請方法

  1. 東京都獣医師会(世田谷支部)に所属する区内の動物病院または保健所で配布しているものか、区のホームページからダウンロードした「PDFファイルを開きます飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付申請書」に町会・自治会等の会長(または役職者)への説明予定内容及び他の必要事項を記入し、世田谷保健所に郵送もしくは持参してください。(申請書は1匹につき1枚必要です。)
  2. 申請者は、飼い主のいない猫が生息する地区の町会・自治会等の会長(または役職者)に、飼い主のいない猫の存在と、この取り組みが飼い主のいない猫を減らすための活動であること、そのためには不妊・去勢手術の必要があることなどを説明します。なお、町会等の役員に説明ができない場合は、猫の生息する周辺の複数の区民でも申請可能な場合もあります。その場合相手方区民の氏名と住所を備考欄に記入してください。
  3. 保健所より、申請に基づき「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付決定通知書(正本・副本)」を郵送いたします。なお、補助金の申請から決定通知書の送達まで2週間程度かかります。飼い主のいない猫に手術を行うことを決めたら、事前に十分な余裕を持って、申請を行ってください。
  4. お手元に「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付決定通知書(正本・副本)」が届いたら、上記の「2」で説明した内容を決定通知書(副本)に記入します。東京都獣医師会に所属する区内の動物病院に連絡して、『補助制度を利用して手術を受けたい』ことを伝え、手術の予約をします。
  5. 交付決定の日から90日以内に「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付決定通知書(正本・副本)」を持参し、手術を受けさせます。ただし、年度末については、当該年度の3月31日までに手術を実施してください。
  6. 支払いのとき、「飼い主のいない猫の不妊・去勢手術補助金交付決定通知書(副本)兼地域への説明結果報告書兼代理受領委任状」に記入し、予約した動物病院窓口に提出します。
  7. 協定により東京都獣医師会(世田谷支部)が、補助金を代理受領するまでの期間立替えますので、補助金相当額を差引いた金額で手術を受けることができます。補助額分の減額を確認してください。

申請用紙の配布・ダウンロード

  • 東京都獣医師会に所属する区内の動物病院または保健所の窓口で配布いたします。
  • 申請書は当ページ「添付ファイルのダウンロード」よりダウンロードできます。

注意事項

  • 手術が終了した後に申請を行った場合(区役所より交付される決定通知書の決定日より前に手術をされた場合)、補助金は交付されません。必ず事前の申請が必要となりますので、ご注意ください。
  • 本年度の予算がなくなり次第、申請受付を締め切ります。 
  • 手術費用は動物病院によって違いがあります。事前にご確認のうえ、予約をするようにしてください。
  • 申請書の誤記入を訂正する場合は、該当の部分に二重線を引き、正しく記入してください。訂正印を押す必要はありません。修正液や修正テープは使用しないでください。
  • 申請後、区役所より補助金の交付決定通知書が送付されるまでには2週間程度の時間がかかる場合があります。手術日より前に、余裕を持って申請を行ってください

申請書の郵送先及び連絡先

〒154-8504 東京都世田谷区世田谷4丁目22番33号

世田谷保健所 生活保健課 生活保健

電話番号 03-5432-2908

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

世田谷保健所 生活保健課 生活保健

電話番号 03-5432-2908

ファクシミリ 03-5432-3054