相談事例FAQ
最終更新日 令和4年5月2日
ページ番号 155853
消費生活相談FAQ
よくある相談事例をご紹介します。国民生活センターなどのサイトが開きます。トラブルを解決への手がかりとしてご活用ください。
架空請求
架空請求とは身に覚えがないのに、個人に業者から督促状が届いたり、メールで料金を請求されたりするインターネットに関わる詐欺の1つです。
送り付け商法(ネガティブオプション)
送り付け商法とは、注文していない商品を勝手に送り付けたり、断っても送り付けて料金を一方的に請求する商法です。
一方的に送りつけられた商品の代金は支払い不要!(国民生活センター)
定期購入(健康食品・化粧品等)
定期購入とは一定の間隔で同様の商品を継続的に消費者に届けることです。一度きりだけと思い購入し、2回目以降の商品が届いたことで初めて定期購入であると気づくことがあります。ほとんどがインターネットを利用したものです。
「おトクにお試しだけ」のつもりが「定期購入」に!?(国民生活センター)
水道、トイレ、屋根など工事・修繕トラブル
水道トイレなどの修理を強引に勧められ、高額の料金を請求されるトラブルです。
屋根工事などの修繕トラブル
突然事業者が訪問し、屋根が破損しているので直さないと台風などがきたときに水漏れしてしまうなどと言われ、高額な契約を結んでしまうことがあります。
賃貸住宅
住宅退去時の原状回復費用の請求額が、納得できないものであることです。
- 賃貸アパート退去時の原状回復について(東京くらしWEB)
- 原状回復をめぐるトラブルとガイドライン(国土交通省)
- 賃貸住宅紛争防止条例(東京都住宅政策本部)
- 賃貸住宅トラブル防止ガイドライン(東京都住宅政策本部)
原野商法(二次被害)
原野商法とは値上がりの見込みがほとんどないような山林や土地を将来高値で売れるなどと勧誘して、購入させる商法です。また、こうして買った山林や土地の持ち主に、売却などを勧めて、多額の手数料を求めたり、さらに高い山林や土地を売りつける二次被害もあります。
サクラサイト
サクラサイトとはサクラ業者に雇われた人が芸能人や占い師などに成りすまし、消費者のさまざまな気持ちを利用し、有料サイトなどに誘導し支払いを続けさせる商法です。
インターネット通販
インターネット通販は新しい消費生活のスタイルとして利用者が増えています。これに伴いトラブルも増えているため、適切な使い方が求められています。
テレビショッピング
テレビショッピングは通信販売の一種です。詳しく見ずに商品を購入してしまい、返品などでトラブルに発展することがあるため、規約などをよく見る必要があります。
スマホトラブル
携帯会社にスマホの機種変更や新規購入をした後に使いこなせないため、解約したいと話すと、業者から解約できませんと言われるなどのトラブルがあります。
未成年者取り消し 子どものゲーム課金トラブルなど
未成年者がゲームで高額の課金をしてしまうことがあります。民法では未成年者取り消しが定められていますが、取り消しできるのかどうかはあくまで事業者が判断します。子どものゲーム課金は注意が必要です。
- 子どもにゲームで遊ばせていたら・・・。
- 子どもが安心してインターネットを利用するためにできること。
- オンラインゲームトラブル
- インターネット通販で未成年契約の取り消しを申し出たら断られた(国民生活センター)
情報商材(マルチ商法)
SNSなどで知り合った人から副業や投資の話を聞き、情報商材を購入しないかと誘われ、借金までして購入してしまうトラブルが起きています。
電気、ガストラブル
ネットオークションとフリマアプリ
ネットオークションで購入したものが実物とかけ離れていたり、商品がいつまでたっても送られてこなかったりなどのトラブルが起きています。
サブスクリプション
サブスクリプションとは、一定期間利用できる権利に対して料金を支払うビジネスモデルです。サービスを登録した後、解約をし忘れ代金が請求されたりするなどトラブルが発生しています。
インターネット回線(光回線)
大手電話会社を名乗り回線を変えれば金額が安くなると言われ、回線を変えたら別会社との契約であることがわかりトラブルになることが起きています。
リコール情報
- 消費者庁
- 経済産業省
- 独立行政法人 製品評価技術基盤機構(NITE)
- 独立行政法人 国民生活センター
「おかしいな」と思ったら、迷わず 消費生活センターへ!
添付ファイル
- 架空請求に注意しましょう(PDF形式 553キロバイト)
- 架空請求(PDF形式 499キロバイト)
- 「お試し」の注文のつもりが「定期購入」だった・・・申し込む前に確認を!(PDF形式 365キロバイト)
- 定期購入のトラブルにご注意を!(PDF形式 527キロバイト)
- トイレ修理で思わぬ高額請求(PDF形式 1,275キロバイト)
- 点検商法(PDF形式 207キロバイト)
(点検商法(テキスト形式 2キロバイト)) - 住宅修理のトラブルに気を付けて(PDF形式 546キロバイト)
- 原野商法二次被害(PDF形式 183キロバイト)
(原野商法二次被害(テキスト形式 2キロバイト)) - インターネット回線契約(PDF形式 187キロバイト)
(インターネット回線契約(テキスト形式 2キロバイト)) - サクラサイト(PDF形式 195キロバイト)
(サクラサイト(テキスト形式 2キロバイト)) - インターネット通販(PDF形式 444キロバイト)
- ネット広告をめぐる消費者トラブル(PDF形式 532キロバイト)
(ネット広告をめぐる消費者トラブル(テキスト形式 4キロバイト)) - スマホトラブル(PDF形式 189キロバイト)
(スマホトラブル(テキスト形式 2キロバイト)) - 安心して利用するために(PDF形式 190キロバイト)
(安心して利用するために(テキスト形式 3キロバイト)) - オンラインゲームトラブル(PDF形式 374キロバイト)
- 学生に広がる投資話に注意(PDF形式 510キロバイト)
- 電気・ガスの契約内容を確認しましょう(PDF形式 484キロバイト)
- ネットオークションとフリマアプリ(PDF形式 470キロバイト)
(ネットオークションとフリマアプリ(テキスト形式 4キロバイト)) - サブスクリプション(PDF形式 1,043キロバイト)
- ネットで格安航空券を購入するその前に(PDF形式 297キロバイト)
(ネットで格安航空券を購入するその前に(テキスト形式 2キロバイト))
PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。
関連リンク
このページについてのお問い合わせ先
消費生活課
電話番号 03-3410-6521
ファクシミリ 03-3411-6845