こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

世田谷清掃工場の操業状況に関する情報・お知らせについて

更新日:平成29年4月25日

ページ番号:0152879

世田谷清掃工場では、平成26年度秋以降、炉室内でダイオキシン類の濃度が高まり、作業環境が確保できないために稼動できない状況が続きました。

このため、世田谷区は、抜本的対策を含めた安定的な中間処理体制の確保と清掃工場周辺にお住まいの方々をはじめとする区民の理解を得る取り組みを、東京二十三区清掃一部事務組合(清掃一組)に求めてきました。

こうしたことから、清掃一組は、平成27年9月に世田谷清掃工場対策検討委員会を設置して、操業状況の確認、原因の調査・分析を行い、対策の検討を進め、平成28年7月に最終報告を取りまとめて9月に公表しています。

また、この最終報告に基づいた対策効果の検証について、平成29年4月に報告しました。

なお、世田谷清掃工場は、検討を踏まえた対策を講じた結果、作業環境の回復が確認できたことから、平成28年4月より通常稼動を再開しています。

詳細につきましては、下記の各項目のリンク先に掲載しています。 

世田谷清掃工場対策効果の検証について

世田谷清掃工場対策効果の検証について(平成29年4月)

(世田谷清掃工場対策効果の検証についての主な内容)

1 検証期間

平成28年4月から平成29年2月末日まで

2 稼働状況

検証期間の稼動率は93%で、概ね良好。休炉状況は、中間点検・定期補修が70%(153日)、故障による休炉24%(51日)であり、稼働率が平成25年度の水準まで回復した。故障による休炉(24%)は、他工場(1 0%未満)に比べ多いが平成28年4月22日以降は、作業環境改善対策による休炉はなくなった。

3 故障停止の内訳

検証期間中の故障停止は6件発生。今後実施する故障停止低減対策により、発生回数は削減できると考えられる。

4 作業環境測定結果

検証期間中の作業環境測定結果は、平成28年6月の調査時を除き「第1管理区域」を維持している。

5 対策の実施状況

作業環境改善に向けた対策として、消耗品の定期交換やダクト内清掃は、平成27年度から実施している。

また、平成28年4月から平成29年2月までに行った作業環境改善に向けた追加対策や運転管理の強化など故障停止低減対策などを追加で実施し、それらの効果を検証した。

なお、故障停止低減対策である砂分級装置の仕様変更や劣化機器の更新などを平成31年度までに実施する予定。

6 まとめ

・世田谷清掃工場対策検討委員会報告書に示した対策について着実に実施している。

・作業環境測定のデータは概ね良好に推移しており、作業環境は改善傾向にあると言える。

・次回検証は、平成29年度内に取りまとめることとする。

世田谷清掃工場対策検討委員会について

世田谷清掃工場対策検討委員会報告書について(平成28年9月)

(世田谷清掃工場対策検討委員会報告書の主な内容)

一般的に清掃工場の休炉日数の大半は定期補修や中間点検などの「計画停止」であるのに対し、世田谷清掃工場では「計画外停止」による休炉が多い。休炉日数の約3割を作業環境改善対策、約2割を故障による停止が占めており、ごみ質に起因するものではない。

作業環境悪化は、日々の点検作業に伴う粉じん飛散、機器や接続部からのもれ、過去に漏れたダイオキシン類の再揮発が主な原因であり、その改善のため、機器類の囲い込み、吸引ダクト新設等の対策を既に実施し、効果を上げている。さらに追加対策として、消耗品交換や各種測定の充実、炉室内の再塗装も行い、作業環境管理の強化を図る。

故障停止は、ガス化炉における流動不良、燃焼溶融炉における閉塞と冷却水漏れが主な原因であり、故障停止低減に向けた対策として、ガス化炉本体と燃焼溶融炉の清掃・点検の追加、機器点数の低減や仕様変更等を行い、運転管理を強化する。

こうした対策を着実に実行し、その効果を継続的に検証する。検証結果を踏まえて今後の整備工事の具体的内容を検討し、整備工事の実施については、清掃一組の「一般廃棄物処理基本計画」に盛り込んでいく。

平成28年度 第2回「区民との意見交換会」

東京二十三区清掃一部事務組合による、平成28年度第2回「区民との意見交換会」が平成28年11月16日に開催されました。

平成28年度 第2回「区民との意見交換会」 (平成28年11月16日)

平成28年度 第1回「区民との意見交換会」

東京二十三区清掃一部事務組合による、平成28年度第1回「区民との意見交換会」が平成28年5月25日に開催されました。

平成28年度 第1回「区民との意見交換会」 (平成28年5月25日)

世田谷清掃工場対策状況説明会の開催結果について

東京二十三区清掃一部事務組合による、世田谷清掃工場への対策状況に関する住民説明会が平成27年12月11日(土曜日)と12日(日曜日)に開催されました。

世田谷清掃工場対策状況説明会の開催結果について

世田谷清掃工場に関するお知らせ(平成28年度)

東京二十三区清掃一部事務組合からの、平成28年度世田谷清掃工場の操業状況に関するお知らせについてはこちらをご覧ください。

世田谷清掃工場に関するお知らせ(平成27年度)

東京二十三区清掃一部事務組合からの、平成27年度世田谷清掃工場の操業状況に関するお知らせについてはこちらをご覧ください。

世田谷清掃工場に関するお知らせ(平成26年度)

東京二十三区清掃一部事務組合からの、平成26年度世田谷清掃工場の操業状況に関するお知らせについてはこちらをご覧ください。

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部 管理課

電話番号03-5432-2922

ファクシミリ03-5432-3058

トップページへ戻る

このページのトップへ