こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

ごみ・資源処理経費

更新日:平成29年3月7日

ページ番号:0124174

 1 ごみ・資源の処理経費(平成27年度)

(1)平成27年度の処理経費

     処理経費円グラフ

 

平成27年度にごみ処理や資源のリサイクルにかかった経費は、111億1,271万円でした。

内訳は、ごみの収集運搬に60億8,670万円、ごみの焼却処理や埋立などに31億1,284万円、資源のリサイクルに19億1,317万円となっています。

「ごみ」とは、可燃ごみ、不燃ごみ、粗大ごみです。

「資源」とは、ガラスびん、缶、古紙、ペットボトル、容器包装プラスチック類、廃食用油です。(集団回収は処理経費に含んでいません。)

(補足)千円未満の数値は端数処理をしております。

(2)みなさんのご家庭では? 

区民1人あたりのごみ・資源の処理経費を計算すると年間12,603円(ごみ10,433円、資源2,170円)になります。(111億1,271万円÷世田谷区人口約88.2万人〈平成27年10月1日現在〉)

2人世帯では年間25,206円、4人世帯では年間50,412円になります。

(3)資源の2R推進

 資源のリサイクルは、限りある天然資源の有効活用や23区唯一の埋立処分場の延命化に有効です。また、ごみとして処分する場合の約96%の経費で行うことができ、経費削減に直結します。

しかし、リサイクルでも環境負荷を生じ、費用もゼロにはできません。そのため、世田谷区としてはそもそも不要なものを発生させない「発生抑制(リデュース)」と「再使用(リユース)」の2Rを推進しています。環境負荷の低減や、埋立処分場をより長く使うためにも、各家庭でのごみの減量に更なるご協力をお願いいたします。また、まだまだ利用可能なものが、多くごみに出されています。知人・友人に譲る、リサイクルショップ、レンタルショップ、フリーマーケットを利用するなど、なるべくものを大切に長く使う工夫をお願いします。

2 ごみ・資源の処理原価(平成27年度)

(1)平成27年度の処理原価(処理コスト)

処理原価の比較グラフ(ごみと資源)
 処理原価の比較(ごみと資源

処理原価とは、ごみや資源の重さあたりの処理経費です(人件費、物件費、減価償却費、起債利子などの支出分から資源売払い金などの収入分を差し引いた処理経費を、ごみ・資源の収集量で割り返して計算しています)。

平成27年度では、ごみの処理原価は、1キログラムあたり53円、資源の処理原価は、1キログラムあたり51円でした。

(補足)品目ごとの処理原価は、一覧表をご覧ください。

 

(2)収集車1台分のごみ処理にかかる経費

収集車1台分のごみ処理経費
 

 

ごみの処理原価は1キログラムあたり53円です。清掃車1台分のごみ(約1.5トン)を処理するには、79,500円の経費がかかっていることになります。

(3)粗大ごみの処理原価(処理コスト)

処理原価の比較グラフ(可燃・不燃ごみと粗大ごみ)
 処理原価の比較(可燃・不燃ごみと粗大ごみ)

粗大ごみの処理原価(処理コスト)は1キログラムあたり124円でした。粗大ごみを除いた可燃ごみと不燃ごみの処理原価は1キログラムあたり51円ですので、粗大ごみの処理には通常のごみ処理の約2.4倍の経費がかかっていることになります。 






 


  平成27年度 ごみ・し尿・資源処理原価一覧表 

種類

内容

処理原価

ごみ

可燃ごみ・不燃ごみ・粗大ごみ

53円/キログラム

 

種類別       

 

可燃ごみ・不燃ごみ

51円/キログラム

粗大ごみ

124円/キログラム

し尿

し尿

89円/キログラム

資源

資源全般

51円/キログラム

種類別

ガラスびん

62円/キログラム

156円/キログラム

古紙

25円/キログラム

ペットボトル

160円/キログラム

容器包装プラスチック類

1,586円/キログラム

廃食用油

729円/キログラム

このページにはオープンデータを掲載しています

このページに掲載している添付ファイルは、オープンデータとして使用可能です。

なお、世田谷区では、本区が公開するオープンデータの利用に際して遵守すべき事項をまとめた世田谷区オープンデータ利用規約を定めており、本区のオープンデータのご利用をもって、当該規約の内容を承諾いただいたものとみなします。当該規約の内容は必要に応じて事前の予告なしに変更することがありますので、ご利用に際しては、最新の内容をご確認ください。

オープンデータせたがやのロゴ

ライセンスの取扱い

本サイトで公開しているオープンデータは、クリエイティブ・コモンズ 表示 2.1 日本 ライセンスの下に提供されています。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス表示2.1のホームページ新しいウィンドウが開きます)

当ライセンスは、上記対象データのみに適用されますので、それ以外のデータについては、当区ホームページにおける著作権の取り扱い(著作権・リンク・免責事項)に準じてください。

このページについてのお問い合わせ先

清掃・リサイクル部管理課

電話番号03-5432-2922

ファクシミリ03-5432-3058

トップページへ戻る

このページのトップへ