こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

国民健康保険加入の届出

更新日:平成28年4月1日

ページ番号:0031856

届出について

加入すべき事由が発生した日から、14日以内に届出をお願いいたします。国保加入対象者については、「国民健康保険に加入する方とは」をご参照ください。国民健康保険加入の届出は、窓口での受付となります。必要書類がそろいましたら届出をお願いいたします。

なお、申請ができるのは原則として世帯主、該当者ご本人、住民票上同世帯の方となります。
(注意)住民票上別世帯の方が届出をされる場合は、世帯主または該当者ご本人の記入した委任状が必要になります。委任状の見本については、下記添付ファイル「国民健康保険委任状」よりダウンロードできます。
国民健康保険委任状(PDF形式:111KB)

注意

  • 郵送では、加入手続きはできませんのでご注意ください。
  • 必要書類がそろっていない場合は、加入の手続きはできません。必要書類がそろい次第届出をお願いいたします。
  • 必要書類がそろっていても事前の手続きはできません。必ず加入事由が発生した日以降に届出をしてください。
  • 届出が遅れると保険料をさかのぼって納めることになります。詳しくは、「保険料についての注意」をご参照ください。

届出に必要なもの

下記の該当する書類と、世帯主および該当者の個人番号カードまたは通知カード(来庁者以外の分はコピー可)、申請する方(窓口に来所される方)の本人確認できるもの(運転免許証・パスポート(日本国発行のもの)・個人番号カードなど官公署発行の写真入り証明書や、外国籍の方の在留カードまたは特別永住者証明書をお持ちください。また、在留資格が「特定活動」の外国籍の方は、「指定書」も必ずご持参ください。

(補足)本人確認できるものがない場合はご相談ください。

保険証は郵送での交付が原則です。本人または、住民票が同一の世帯の方が窓口に来られて、本人確認できた場合のみ窓口での交付となります。

加入に必要な書類
勤務先の健康保険をぬけられた方とその扶養家族(任意継続含む)

健康保険資格喪失証明書((補足)扶養家族がいない方は、退職証明書・離職票・退職年月日が記載されている源泉徴収票などでも手続きができます。)
下記添付ファイル「健康保険・厚生年金 資格(取得・喪失)連絡票」より、証明書の用紙をダウンロードできますが、様式の異なる証明書でも結構です。

健康保険・厚生年金保険 資格(取得・喪失)連絡票(PDF形式:107KB)

生活保護を受けなくなったとき 保護廃止決定通知書
子どもが生まれたとき 保険証・母子健康手帳
((補足)出産育児一時金については「給付」のページをご参照ください。)

引越しにともなっての国保加入の届出については、「引越し・世帯変更の届出」をご参照ください。
 

受付窓口

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。同ソフトがインストールされていない場合には、Adobe社のサイトからAdobe Readerをダウンロードしてください。

このページについてのお問い合わせ先

国保・年金課 資格賦課

電話番号03-5432-2331

ファクシミリ03-5432-3038

トップページへ戻る

このページのトップへ