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住民基本台帳カードと電子証明書(公的個人認証)の終了について

更新日:平成28年12月28日

ページ番号:0136455

マイナンバー(社会保障・税番号)制度の開始に伴い、住民基本台帳カードの交付及び同カードを使用した電子証明書(公的個人認証)の発行を、平成27年12月で終了しました。

なお、平成28年1月から、電子証明書をあらかじめ搭載したマイナンバーカード(個人番号カード)の交付が始まっています。

 住民基本台帳カードの交付終了 平成27年12月まで

  • 平成27年12月までに交付されたカードは、有効期間が終了するまでご利用いただけます。
  • 有効な住民基本台帳カードのロック解除及び暗証番号変更は可能です。

 住民基本台帳カードへの電子証明書の登録等の終了 平成27年12月まで

  • 平成27年12月までに住民基本台帳カードに登録した電子証明書(公的個人認証用)は、有効期間が終了するまで使用できます。
  • 平成28年1月以降、住民基本台帳カードに新たに電子証明書(公的個人認証用)を登録することはできません。有効な電子証明書のロック解除及びパスワード変更は可能です。

 マイナンバーカードの交付

  • 平成28年1月から、マイナンバー(社会保障・税番号)制度に対応した新しいカードとして、マイナンバーカードの交付が始まりました。
    マイナンバーカードは、ご本人の申請により交付される顔写真付きのICカードで、さまざまな行政サービスや公的な本人確認手段として利用いただけます。 
  • マイナンバーカードの交付については、こちら(マイナンバーカード(個人番号カード)について)をご覧ください。
  • 住民基本台帳カードに登録した電子証明書が平成28年1月以降に有効期間の終了を迎えた場合は、新たにマイナンバーカードの交付を受けることで、電子証明書が利用できます。
  • マイナンバーカードでの証明書自動交付機の利用はできません。
  • 世田谷区では、マイナンバーカードを利用する「証明書のコンビニ交付サービス」を平成28年2月1日から開始しました。

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 住民記録・戸籍課

電話番号03-6413-9481

ファクシミリ03-6413-9482

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