こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

印鑑登録証明書の住所欄の方書を省略したい

更新日:平成29年7月18日

ページ番号:0021208

印鑑登録証明書は、住民票と同様に建物名等の方書が記載されます。申し出により方書を省略することができます。

受付窓口

 世田谷・北沢・玉川・砧・烏山総合支所くみん窓口、太子堂出張所、経堂出張所、用賀出張所、二子玉川分室、烏山出張所の受付窓口(10か所)で受付しています。

受付時間

平日の午前8時30分~午後5時

(補足)土曜日にご利用になりたい方は土曜日の取扱いについてをご覧ください。

手数料

無料

申請方法

本人または代理人が、印鑑登録証(カード)・ご本人確認できる書類を持って、窓口でお渡しする「印鑑の登録に関する申請(届出)書」に必要事項を記入し、お出しください。

注意事項

郵送での届出は受け付けておりません。必ず窓口においでください

その他

  • 方書記載の変更を届け出た後は、継続的に届け出内容のとおりに記載されます。
  • 証明書自動交付機で発行される証明書も同じ記載です。

このページについてのお問い合わせ先

上記受付窓口にお問い合わせ下さい

電話番号

ファクシミリ

トップページへ戻る

このページのトップへ