住民票コードとは

最終更新日 令和5年1月17日

ページ番号 7018

無作為に作成された11桁の数字で、住民基本台帳ネットワークシステムの情報の一つです。
全国の住民基本台帳に記載されている方に、異なるコードがそれぞれ割り当てられています。
他の市区町村へ引っ越しした場合でも同じコードが記載されます。

平成14年8月5日以降に住民登録していた自治体から順次通知しています。

なお、ご希望により、別のコードに変更できます。手続きについては 住民票コードの変更の手続きをご覧下さい。

(補足)
これにより、例えばパスポート申請の際に住民票の写しの添付が不要になるなど、一部の添付書類が簡略化されます。

外国人の方も平成25年7月8日から住民基本台帳ネットワークシステムに適用されたことを受け、住民票コードが付番されました。くわしくは、下記関連リンク先をご覧下さい。

住民票コードがわからないときは

本人及び同一世帯の方の住民票コードをお知りになりたい場合は、窓口で住民票コードの記載された住民票の写し(有料)を取得してください。
なお、まちづくりセンターでの証明書取次ぎ発行、コンビニエンスストアのマルチコピー機、マイナンバーカード専用自動交付機ではお取りすることはできませんのでご注意ください。

取得方法について詳しくは住民票の写し・住民票記載事項証明書を窓口でとるをご覧ください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

地域行政部 住民記録・戸籍課

電話番号 03-5432-2236

ファクシミリ 03-5432-3077