住民票の写し・住民票記載事項証明書の請求方法(窓口)

最終更新日 令和5年12月7日

ページ番号 5300

現在世田谷区に住民登録のある方の住民票の写し・住民票記載事項証明書をくみん窓口・出張所で請求する場合のご案内です。世田谷区外に住民登録のある方が世田谷区の窓口で住民票の写しを請求する場合のお手続き方法は、住民票の写しの広域交付申請をご覧ください。

また、他の自治体や国外への転出、死亡などにより除かれた住民票は、「住民票の除票」としての取り扱いとなりますので、取得方法については住民票の除票、およびその写しの取得方法についてをご覧ください。

窓口によっては、混雑によりお待たせする場合があり、ご迷惑をおかけして申し訳ございません。特に連休明けなどは、転入・転出の異動届出が集中し、窓口が混み合います。お時間にはなるべく余裕をもってお越しください。

なお、くみん窓口及び出張所の現在の混雑状況は以下のバナーから確認することができますので、ご参照ください。

くみん窓口・出張所の混雑状況

くみん窓口・出張所に来庁不要なお手続き方法について

現在区では、窓口の混雑を緩和するため、くみん窓口及び出張所に来庁不要な以下の方法でのお手続きを推奨しています。手続き方法の詳細はリンク先をご確認ください。

【コンビニ】コンビニエンスストアでの証明書交付について
【自動交付機】マイナンバーカード専用 証明書自動交付機について
(上記2つの利用には利用者証明用電子証明書を登録したマイナンバーカードが必要です。)

【郵送】住民票の写し・記載事項証明書の請求方法(郵送)
【取次ぎ発行】まちづくりセンターでの証明書の取次ぎ発行

受付窓口

各総合支所(世田谷・北沢・玉川・砧・烏山)くみん窓口と、各出張所(太子堂・経堂・用賀・二子玉川・烏山)の受付窓口(10か所)で受付しています。

なお、くみん窓口では、手続き受付後は外でお待ちいただくこともできるように、メールでお呼び出しするサービスがございます。詳しくはくみん窓口でご確認いただき、ご利用ください。

受付時間

月曜日~金曜日の午前8時30分~午後5時

(注意)土曜日・日曜日・祝日(年末年始を除く)等の住民票の写しの発行は「土曜日、日曜日、祝日等の受付窓口」のページをご覧下さい。

手数料

1通300円

持ち物

次のいずれかひとつ

  • マイナンバーカード、運転免許証、パスポート(日本国発行のもの)、住民基本台帳カード、在留カード等官公署発行の写真入り証明書
  • 健康保険証、介護保険証、後期高齢者医療被保険者証など、官公署発行の証明書
    (注意)証明書の種類や状況によっては、併せて他の本人確認資料等を提示いただく場合があります。

本人・同一世帯員以外の方による申請の場合の必要書類

  • 代理人・使者による申請の場合は、委任状が必要です。(下記、添付ファイル参照。外国語で書かれた委任状には日本語訳を添付してください。)

また、上記「持ち物」欄をご参照の上、代理人・使者の方の本人確認資料をお持ちください。

  • 第三者の方(住所が別の親族を含みます)が請求する場合は、証明対象者との関係(親子・親族など)や請求理由が分かる資料(疎明資料)、窓口に来る方の本人確認資料などの審査に必要な要件に足りる資料のご提示が必要です。本人確認資料については、上記「持ち物」をご参照ください。疎明資料等不足があると請求に応じることができませんので、詳しくは事前に窓口へお問い合せください。
    (注意)
    マイナンバー(個人番号)や住民票コードを記載した住民票は、本人または同一世帯員に限り交付することになっております。代理人による申請の場合は、本人の住民票に記載されている現住所へ郵送します。なお、郵送料金は、申請者(来庁者)の負担となりますので切手をご用意ください。
    (注意)
    疎明資料は、原則原本としてください。ただし、原本の持ち出しが難しい場合は、原本の写しでも構いません。
    (注意)
    法人申請の場合は、住民票等の請求・申出書(下記、添付ファイル参照)へ社印または代表者印を押印のうえ、ご持参ください。また、請求のご担当者は、社員証または在籍(社員)証明書、法人名が記載されている社会保険者証を窓口にてご提示ください。

添付ファイル

PDFファイルの閲覧にはAdobe Reader(無償)が必要です。お持ちでない方は、Adobe社のサイトからダウンロードしてください。

関連リンク

このページについてのお問い合わせ先

上記受付窓口

電話番号 上記受付窓口にお問い合わせ下さい。

ファクシミリ 上記受付窓口にお問い合わせ下さい。

ファクシミリはお問い合わせ専用です。