こちらは東京都世田谷区議会のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、外国人の方へ、世田谷区トップページ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、お知らせ、区議会議員紹介、区議会の活動、区議会のあらまし、皆さんと区議会、政務活動費

北朝鮮の弾道ミサイル発射及び核実験に抗議する決議を行いました

更新日:平成29年9月30日

ページ番号:0155745

北朝鮮の弾道ミサイル発射及び核実験に抗議する決議

 北朝鮮は、8月29日に弾道ミサイルを発射し、9月3日には6回目の核実験を実施した。さらに、我が国を初めとした国際社会からの自制を求める声に耳を傾けることなく挑発的な発言を重ね、9月15日に再度、弾道ミサイルを発射した。

北朝鮮は、これまでも国連安全保障理事会決議等に反し、ミサイル発射や核実験を繰り返してきたが、これらの行為は、我が国を含む地域の安全に対する脅威であるとともに、国際社会の平和と安全を強く脅かす行為である。
世田谷区議会は、昭和60年に平和都市宣言に関する決議を行い、世田谷区とともに、核兵器の廃絶と平和の尊さを訴えてきた。核兵器の廃絶と恒久の平和を求める願いは、世田谷区民のみならず世界共通の願いであり、この切なる願いを踏みにじる北朝鮮の暴挙を断じて許してはならない。

よって、世田谷区議会は、北朝鮮の弾道ミサイル発射及び核実験に対して厳重に抗議するとともに、このような行為を二度と繰り返さぬよう強く求めるものである。

以上、決議する。

平成29年9月29日

世田谷区議会

このページについてのお問い合わせ先

区議会事務局

電話番号03-5432-2779

ファクシミリ03-5432-3030

トップページへ戻る

このページのトップへ