こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

さぎ草花後の手入れ講習会&ミニさぎ草展を開催しました(松沢地区)

更新日:平成30年8月2日

ページ番号:0147953

平成30年8月2日(木曜日)に、松沢区民集会所4階体育室で「さぎ草花後の手入れ講習会&ミニさぎ草展」を開催しました。

この講習会は、「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 花の講習会グループ」主催、「(一財)世田谷トラストまちづくり」の協力で、毎年8月に開催しているものです。

今年は、「(一財)世田谷トラストまちづくり フラワーランド友の会」から講師の先生をお招きして開催しました。

はじめに、資料に沿って花後の手入れの方法について説明していただきました。枯れた花を摘むときは手を綺麗に洗って摘むことで、雑菌が付かないようにするなどのポイントもお話しいただきました。

 次に、参加者の方にお持ちいただいたさぎ草一つ一つに、先生から講評をいただきました。実際に育てた参加者の方に、意識したことや、さぎ草の様子を聞きながら、水の量や日当たりのコツなども解説していただきました。今年は一番早くて6月の下旬など、早めに咲き終わった方が多かったとのことでしたが、花が咲いたときの様子は、参加者の方に持ってきていただいた写真で楽しむことができました。

今年は綺麗にお花が咲いた方が多く、良い球根が期待できるとのことで、参加者の方からは熱心な質問も多く出ました。

「松沢地区身近なまちづくり推進協議会 花の講習会グループ」では、2月に「さぎ草栽培講習会」を開催する予定です。これからさぎ草を育ててみたいと思う方はぜひご参加ください。詳細については、今後区のホームページや町会掲示板等でお知らせします。

講義 全体
講義の様子
講師
さぎ草の花の咲き方について解説
講師による講評
一人一人講評いただきました
参加者の作品
鉢と花の写真を展示しました

            

このページについてのお問い合わせ先

北沢総合支所 松沢まちづくりセンター

電話番号03-3323-8391

ファクシミリ03-5376-7033

トップページへ戻る

このページのトップへ