こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

健康講座(体操)を行いました(船橋地区)

更新日:平成30年8月3日

ページ番号:0161251

平成30年7月31日(火曜日)に千歳温水プール1階集会室で「健康講座(体操)」を行いました(主催:船橋地区身近なまちづくり推進協議会)。船橋地区身近なまちづくり推進協議会では、健康増進を目的として、今回を含め年間8回の健康講座を行います。

今回は、体操講座に合計22名の方にご参加いただきました。まず、講師から認知症予防に効果的な5つの習慣について話を聞きました。覚え方は「一十百千万」。一つでもなにか文章を読むこと、十回思いっきり笑うこと、百回深い呼吸をすること、千字書くこと、万歩歩くこと。これを毎日続けることで脳が活性化されます。

その後は、みなさんで脳トレ体操をしました。身体の左右で違う動きをすることで、脳が混乱して、いい刺激になるそうです。例えば、左手を左右に振りながら、右手は縦に振る動きなど・・・やってみると、意外と難しいのではないでしょうか。さらに、セラバンド(ゴムのように伸縮性のあるバンド)を使った体操も行いました。セラバンドを両手でつかみ、タオルで背中を洗うようにゴシゴシと動かしたり、いろいろな動きで身体をほぐしました。

みなさん、連日の猛暑で疲れた脳と身体をリフレッシュできたようです。初心者向けの講座ですので、ご自身のペースで気持ちよく適度な運動ができます。どなたでもお気軽にご参加ください。次回は平成30年8月28日(火曜日)に健康講座(ヨガ)を行う予定です。

首のストレッチ
首を気持ちよく伸ばしていきます
セラバンドを使った体操
セラバンドを使った体操

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 船橋まちづくりセンター

電話番号03-3482-0341

ファクシミリ03-5490-7031

トップページへ戻る

このページのトップへ