こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

「海辺のバスハイク」が実施されました!(祖師谷地区)

更新日:平成31年3月10日

ページ番号:0164925

山野公園で集合している子ども達の様子
朝の集合の様子
ペンギンのお食事の様子
ペンギンのお食事
あしかショーの様子
あしかショーの様子

平成31年3月10日(日曜日)、青少年祖師谷地区委員会・祖師谷児童館共催の「海辺のバスハイク」が実施されました。

行き先は、「京急油壺マリンパーク」(所在地:神奈川県三浦市小網代1082)およびマリンパークに隣接する海岸で磯遊びを行いました。

天気予報では傘マークがついていましたが、解散まで雨は降らず、また最高気温17度と暖かく、海辺で遊ぶのにぴったりの1日になりました。

当日は子ども達29名が参加し、見送りにきた保護者の方々に元気良く手を振り、山野公園を出発しました。

油壺マリンパークに到着すると、多くのお客さんで賑わっていました。子ども達は班別に分かれ、「ペンギンのお食事」や「いるか・あしかパフォーマンス」、館内の水槽を見て楽しみました。また、昼食後はお遊び広場で、学年関係なく鬼ごっこをして遊んでいる姿が印象的でした。

午後は、マリンパークに隣接する海岸で磯遊びを行いました。各自持参したバケツ等に、海岸で見つけた海の生物をたくさんいれ、楽しそうに観察していました。

帰りのバスではDVDとお菓子を楽しみ、ほぼ時間どおりに山野公園に到着。疲れを知らない子ども達は、遊び足りない様子でした。

青少年地区委員会では、この他にも、地区のおまつりや事業を通じて子ども達の見守り活動を行っています。今後とも地区の皆様のご理解ご協力をお願いいたします。

油壺マリンパークでの様子

園内では様々な催物が行われており、いるか・あしかのパフォーマンスや、魚の学校に見立てたパフォーマンス、ペンギンのお食事タイム等を観覧することができます。子ども達は各班に分かれ、それぞれのコーナーに駆け寄っては興味津々な様子でした。

泳いでいるコツメカワウソを観察
泳いでいるコツメカワウソ
サメの肌に触れられるコーナー
サメ肌体験

磯遊びの様子

海岸では、カニやヤドカリ、ウニなど様々な海の生き物を見つけることができました。子どもたちは、それぞれ持ち寄った容器に生き物を集め、観察を楽しんでいました。友だちと競い合うように、たくさん生き物を捕まえて、自慢げに見せてくれる子どももいました。磯遊び終了後は、集めた生き物を海に帰し、遊びに夢中になって濡れてしまった服を着替えて帰りました。

見つけた生き物の観察をしている様子
見つけた生き物を観察
熱心に生物を探している様子
必死に探す様子



このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 祖師谷まちづくりセンター

電話番号03-3482-2201

ファクシミリ03-5490-7029

トップページへ戻る

このページのトップへ