こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の観光、問い合わせ・よくある質問

交通安全座談会を開催しました(祖師谷)

更新日:平成30年12月3日

ページ番号:0162773

区交通安全自転車課職員による講話
区交通安全自転車課職員による講話
座談会参加者との意見交換の様子
座談会参加者との意見交換の様子
座談会参加者との意見交換の様子
座談会全体の様子

平成30年12月3日(月曜日)に祖師谷地区身近なまちづくり推進協議会 交通安全部会(佐野 紘平部会長)主催の「交通安全座談会」を祖師谷まちづくりセンターにて開催しました。

今回は「世田谷区における自転車交通に対する現状や取り組み」をテーマに、祖師谷地区の町会・自治会、商店街、小学校PTAなど様々な立場の方が参加しました。

 最初に、世田谷区交通安全自転車課職員による自転車交通に関する講話をいただきました。今回は、(1)区内自転車が絡む交通事故の状況、(2)区の交通安全計画、(3)区や二子玉川での取り組み、(4)電動アシスト自転車、についての説明がありました。

区内自転車が絡む交通事故については、出会い頭による自転車事故が多発している現状を押さえ、危険箇所の事例検討としてどのような場所が危ないのか実際に写真を見て理解することができました。しかし、このような危険箇所のデータは少ないため、ぜひ地域の皆様からも危険箇所に関する情報をいただければ、とのお願いがありました。

 続いて座談会では、交通安全に関する疑問や、日常で感じていること等について、参加者から自由な意見が寄せられました。身近な疑問を地域で生活されている皆様で共有し、直接その場で区交通安全自転車課職員等から意見を聞くことができるとても良い機会となったのではないでしょうか。

年齢に関わらず便利に使っている自転車ですが、ちょっとした不注意で大きな事故につながることもあります。交通事故の被害者や加害者にならないよう、交通ルールやマナーを守り安全に利用しましょう。

交通安全部会では、地区の皆様に自転車を中心とした交通安全マナー向上に関する啓発活動を行っています。

今後も、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 祖師谷まちづくりセンター

電話番号03-3482-2201

ファクシミリ03-5490-7029

トップページへ戻る

このページのトップへ