こちらは東京都世田谷区のホームページです。音声で読み上げる、サイトマップ、携帯サイト、外国人の方へ、文字サイズを変える、標準、拡大、画面と文字の色を変える、白地に黒、黒地に白、青地に黄色、ふりがな、検索する言葉を入力、検索ボタン、検索の注意、もくじ、ホーム、くらしのガイド、お知らせ、イベント、施設、世田谷の魅力、問い合わせ・よくある質問

花壇の植え替えを実施しました(祖師谷)

更新日:平成29年11月10日

ページ番号:0156531

古い花苗や雑草を抜く様子
古い花苗と雑草とり
腐葉土を混ぜ込む作業
腐葉土の混ぜ込み
花苗のレイアウトを決める
花壇レイアウト検討

平成29年11月10日(金曜日)に、祖師谷まちづくりセンター前花壇の花の植え替えが、祖師谷地区身近なまちづくり推進協議会 緑化環境部会(跡見 直美部会長)の方々によって行われました。

花の植え替えに先立ち、11月2日(木曜日)には、花壇の土作りとして、古い花苗や雑草を抜き、土の入れ替えなどを行いました。この取り組みは、世田谷区が行っているみどりの保全及び創出の推進に関する協定「みどりと花いっぱい協定」による花苗等の提供を受け、日頃の部会活動の一環として行っているものです。

毎年、春と秋の2回、花壇整備および花の植え替えを行い、見る人にお楽しみいただいています。

また、当番制で部会員が花壇への水遣り、花摘み等、花の世話を毎日行い、1年中綺麗な花が咲き誇るようにご協力いただいています。

今回の花の植え替えでは、パンジー、ビオラ、スイセンの3種類の花苗を植えました。

当日は天候がよく、花のレイアウトについて、和気あいあいとした雰囲気で話し合う姿が印象的でした。また、地区の方々が花壇の前で足を止め、「きれいですね」「いつも楽しみにしています」などと声をかけてくださる場面もありました。

これから、一層寒さが増す季節となりますが、色鮮やかな花壇をお楽しみいただくとともに、これから大きく成長する花を見守っていただきますようお願いいたします。

植え込み作業
花苗の植込み
花壇完成
花壇完成

12月9日(金曜日)には、緑化環境部会主催の「寄せ植え講習会」を実施します。緑や花に触れ、ご自宅に彩りが加わる素敵な作品を作ってみませんか。

皆様のご参加をお待ちしています。

このページについてのお問い合わせ先

砧総合支所 祖師谷まちづくりセンター

電話番号03-3482-2201

ファクシミリ03-5490-7029

トップページへ戻る

このページのトップへ